見出し画像

モーニング娘。が好きで幸せになれた。

こんにちは。

今日は私の好きなモーニング娘。をただ語らせてください。

そもそも皆さん、モーニング娘。といったらどんなことが思い浮かびますか?

・まだやってるの?
・ゴマキやなっちでしょ?あと…あっ、道重さゆみ?
・LOVEマシーン?

私の周りでは大体がこんな反応です。
確かに後藤真希や安倍なつみがいた頃のモーニング娘。は最強でした。

しかしモーニング娘。はそれだけではないのです。
モーニング娘。とは大河ドラマなのです。
あまりにも好きで一回の記事で終わる気がしないので、まずはメンバーのことから語らせてください。


1期(安倍なつみ・飯田圭織・中澤裕子・福田明日香・石黒彩)

言わずと知れた創設メンバーであり、伝説の始まりです。

そもそもモーニング娘。はテレビ東京【ASAYAN】のシャ乱Qロックヴォーカリストオーディションの落選者から選抜された5人により結成されました。

私は当時小学生。まだアナログ放送で、電波の悪い自宅のテレビをガンガンたたきながらかじりつくように見ていたことを覚えています。

まず印象的だったのは全員がソロヴォーカリスト志望だったということもあり、とにかくギラギラしていたことです。全員歌はうまかったですが、福田明日香は特にダントツでした。彼女のちょっと世の中をしらけて眺めているような雰囲気と、それでいて湿度のある歌声が初代モーニング娘。の大きなスパイスになっていたような気がします。
また、圧倒的センターなっちと、バラエティでいじられまくったけど実はとても美しいかおりん。
中澤姉さん
あやっぺの大人の色気はつんくのちょっとお水な雰囲気の世界観にぴったりでした。




その他:中澤姉さんは地元の情報番組でよく見ます。


2期(矢口真里・保田圭・市井紗耶香)

黄金期のバラエティをささえたメンバーですが、モーニング娘。の歌を陰で支えた実力者たちでもあります。
圭ちゃんの実力は言わずもがなですが、タンポポ(派生ユニット)では矢口の高音ハーモニーがとっても透き通って綺麗なのが印象的でした。

そして二期が加入して最初の曲がサマーナイトタウンです。イントロにしびれました!これなんかよくない?売れるんじゃないの?とゾクゾクする感じです。二期は歌うところは少ないんですが、そこにすべてを賭けるように何回も練習している映像がよかったです。

次の抱いてHOLD ON MEで売れる予感は確信に変わるわけですが、そのあとのアイドルソングが若干不発で…。Memory 青春の光は好きだったんですが…どの曲もなっちのイメージが強すぎて…。ただ、今聞くと真夏の光線とかさわやかで、めっちゃいいんですよね。

その他:市井の辞める直前の人気はすごかったです。


3期(後藤真希)

モーニング娘。の歴史を語るうえで外せない、ターニングポイントです!
私は後藤真希と同世代なんですが、当時13歳でこんな垢抜けた子いるなんて東京すげえ…と口があんぐりでした。モーニング娘。人気を一気に爆発させた立役者です。
ごっちんといえばクラスのカースト1軍にいそうなイメージで、クールな性格に見えましたが、改めて昔の映像を見返すとちょっとシャイで優しい女の子のようでした。

それからソロ活動ではセクシーかっこいい路線に進んだごっちん。
ガラスのパンプスSOME BOYS!TOUCHなどたくさんの名曲(迷曲?)を残してくれました。これらの難易度の高い曲をハロコンで後輩たちが歌い引き継いでいくのも、しびれるんですよねえ…。
特にSOME BOYS!TOUCHを歌いこなした高橋愛ちゃんは圧巻でした。

その他:モーニング娘。オーディション受けたかったですが、友達に笑われたのでやめました。


4期(石川梨華・吉澤ひとみ・加護亜依・辻希美)

華の4期です。原宿や代官山にいそうな、アイドル性の高い可愛い女の子たちがはいってきたという印象です。

今見ると子供が子供役をやっているようにも見えますが、とにかく元気な加護ちゃん辻ちゃん。実は歌もとってもうまいんですよね!(加護ちゃんは最初から人気でしたが、辻ちゃんの魅力が爆発したのは10人祭りだと思っています。)

また最初はおとなしかったけど、DEF DIVAやザ☆ピースで魅力大全開!美勇伝ではお茶目な色気を見せてくれた、とっても可愛い梨華ちゃん。

最初はキャラを模索しているように見えましたが、Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~で殻をやぶったよっすいー。
まさにスターだらけで、皆さんの記憶に残るのもここらへんではないでしょうか。この頃のモーニング娘。はうたばんでも大活躍でしたね。

その他:アルバム4枚目を出すタイミングが遅かった気がする…もっと売れてもよかったのに!


多分、皆さんが一番記憶に残っているのはここらへんまでのメンバーではないでしょうか。

この後5期が入ってきて…人気も下がってきて…AKBが人気出てきて…なんかミキティがはいったよね?


しかし、この【…】の間に歴史があり、その時代ごとにモーニング娘。を支えてきた魅力的なメンバーがいます。
なぜ、モーニング娘。は今日まで存在し、ファンに愛されてきたのか。

初回はここまでになりますが、次回は5期以降について書いていきたいと思います。

失礼します。








この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?