見出し画像

才能を伸ばすために必要なたった2つのこと

画像1

これまで私の記事では
才能に関すること
色々とお伝えしてきました。

・才能を見つけるための大切なこと
・なぜ才能を生かした方が良いのか?
・私が考える才能の正体
・才能を生かせないことで起きるデメリット

その中から
今回私がお伝えしたいのは
「才能を伸ばすために必要こと」です。

以前別の記事でお伝えしたこと。
今回新しくお伝えすること。

この2つをお伝えしていきますね。


才能を伸ばすために必要こと:①「他信」

さっそく一つ目をご紹介しましょう。

才能を伸ばすために必要なこと
一つ目は…。

「他信」です。

こちらは以前
別の記事でもご紹介したので
おさらいとしてお話ししますね。


才能を生かせない最大の理由
「自信のなさ」だと
私は考えています。

・自分にはできない
・自分は大したことがない
・自分には才能がない
・あの人に比べて自分なんか…

このような考えが
才能を発揮するのを邪魔してしまうのです。

しかし、
いきなり
「自信を持とう!」と思っても
うまくいきませんよね。

そこで私がオススメしたいのが
「人の言葉を信じること」です。

自分の言葉が信じられないなら
人の言葉を信じてみましょう。

誰でも人生の中で
一度は褒められた経験があるはずです。

謙遜するのではなく
その言葉を
素直に受け取りましょう。

謙虚な事は美徳と考えられがちですが
遠慮しすぎもよくありません。

褒められたことに対して
「そんなことないよ」と否定してしまうのは
相手にも失礼と考えましょう。

まずは、褒められたら
「ありがとう」と返すことを
意識してみてくださいね。

画像3

才能を伸ばすために必要こと:②「GIVE」


「才能を伸ばすために必要こと」二つ目は

「GIVEの価値観に目覚めること」です。

GIVEという言葉を聞いた事はありますか?

GIVEとはあなたの周りの人の
役に立つことをすること
です。


人間関係
時間
仕事
お金

これら全ては
GIVEの循環でしかうまれません。

大切なのは
「見返りを求めないこと」

誰かに与え続けると
時として
「お返しをしてほしい」と
思うこともあるかもしれません。

不思議な話ですが、
見返りを求めて行動すると
循環は起きず
一方通行になってしまうのです。

純粋な気持ちで
「あなたの役に立ちたい」と思ってくれる人って
こちらからも何かしたくなりますよね。

GIVEの精神
その感覚に近いと言えるでしょう。


・他信
・GIVEの価値観に目覚めること

以上の2つが
「才能を伸ばすために必要こと」です。

ぜひ意識をして
過ごしてみてくださいね。

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙
         

おすすめ記事

         🔷 Facebook 🔷 Twitter 🔷 公式LINE 🔷 

Axis画像

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?