見出し画像

激動の新年に想うこと

新年1発目の更新です。

新年おめでとうございます。
少々サボっておりました。

さて、ご存知の通り、年明け早々連日大変なニュースが飛び込んできました。

命を落とされた方も多く、いまだに行方不明者もかなりいる状況のようです。

現地の人達に何かしてあげられることがないかと、色々と考えていらっしゃる方も多いかもしれません。

しかし、直接被災地に赴くのは、今は避けた方がいいようです。

道路状況も良くない中、復旧作業用の重機などの運搬車両や、諸々の関係者の方達が優先して現地に向かうべきですからね。無駄に渋滞を作ることはよろしくありません。

では今、私たちにできることは何なのでしょうか。

私は、今ある目の前の幸せに感謝することだと思います。
普通に家があり、温かいお風呂に入れて、布団でゆっくり寝れて、温かい食事を自由に食べることができるこの当たり前と思っている現状を、感謝するべきだと思います。

募金をしたり物資を送ったりと、そういう助け合いももちろん大事なのですが、まず自分が周囲に感謝し幸せを感じることだと思うのです。

そして少し幸せをお裾分けする。

何かしてあげたいと思う気持ちはとても尊いと思います。しかし、それはもう少し後でいいのかなと。今は不安がらずに落ち着いて、自分の目の前のことに感謝しながら集中してコツコツとやっていくことが大切なんじゃないかなと。


感じ方、考え方は人それぞれですから、自分なりのできることをすればよいと思います。ただ現地に迷惑をかけることだけはしないようにしてほしいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?