見出し画像

バラバラになった人々を再び繋ぐ場として、今オンラインサロンが流行っている。

お疲れ様です。
WinWin企画室の平塚こと「大ちゃん」です。

こちらの動画でも考えてましたが、そこからまた少し考えてみましたので
今日はそれを記してみます。


なぜオンラインサロン(コミュニティ)がこれだけ流行っているのか?

多様性の時代、個の時代などと言われておりますが
結果を見ると、人々がバラバラな状態なのが現代です。

個人化、孤立化

しかし、人間は基本的に孤独というものが大苦手です。

電車の中でスマホをずっと見ている人々を見れば
イメージしやすいのではないでしょうか?

みんな孤独を避けるため、そして、繋がりを求め
ネット、SNSにエネルギーを費やします。

そんな多くの人の
「繋がっていたい(孤独はいやだ)」という根源的欲求を満たすため
オンラインサロン(コミュニティ)が
今、大きな役割を果たしているのだとわかりました。
そして、これから数年は栄えていく事も。

なので、「繋がっている感」「繋がれる感」

きっとすごく大事です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?