見出し画像

私のこれまでの旅路

私は一人旅が好き。

家族も含め他人が近くにいると、どうしても人に合わせてしまう性質で、これは自分でもどうしようもないようです。だから行き先も決められる一人旅が一番気楽。行かない、ということも自分の気分で決められる。ノープラン旅最高。

そんな私のこれまでの旅を記録しておきます。

ずっと、自分のことが嫌いでした。

誰も自分のことを知らない、どこか遠くへ行きたいという願望があって、中学生の時も一人で東北から東京に行ってみたり、地元を一人で散策したりしてました。

きっかけはドイツへの短期留学

画像1

初めて海外に行ったのは、大学生の時のことです。

大学に入ったはいいけど、周りの人と比べて学業成績は劣るし、自分にはこれからやりたいことも志も夢もなく、投げやりになっていました。

消えたい。できれば私が存在していたという記録ごと抹消してほしい。

どうしてもここではない場所、そして日本語も聞こえてこない場所に行きたくて、大学で募集していたドイツへの短期留学へ応募。

それまでは実家を出て暮らすという体験もなかったので、我ながら思い切ったなと当時の決断に驚きます。

海外についての情報を収集し、悪い記事ばっかりみて、死すら覚悟していました。正直、留学先で死んだっていいやと期待もしていました。

その結果どうだったかって言うと、課外活動で行ったフランスで迷子になったり、ドイツ人の友達ができたり、初めて外国人として見られたりと、いろんな経験ができて考えが変わってきました。

今まで私が見てきた世界はなんて狭かったんだと気づくことができたし、自暴自棄だったのがよかったのか、最期だと思って色々行動した結果、私もなかなかやるじゃんと、自分を見直し始めるきっかけになったできごとでした。

旅への衝動

画像2

それからは行動的になったというか、迷いながら進んで、なにかあったら旅に出てを繰り返し・・・何とか自分を保っています。

リセット癖があるので、今だって突然どこかに行きたくなります。

でもそれがいいんだもの。楽しい。やめられない。

行ったことのある地域

【日本国内】
北海道、青森、岩手、秋田、山形、宮城、東京、神奈川、京都、長崎、福岡

【海外】
ドイツ、シンガポール、インドネシア(バリ島)、オーストリア、クロアチア、スロベニア、ギリシャ(サントリーニ島)

旅行に行った中で一番好きなのはクロアチアです。
美しいし、ごはんがおいしい←

これから行きたいところ

まず日本全国周りたいです。短期のリゾバで回るのもいいなあ。

海外は友達が薦めてくれてるスペインには行ってみたい。あと北欧。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートによる応援、ありがとうございます!! とても嬉しく、日々の励みになっています♡ これからも頑張りますのでよろしくお願いします!