オンライン家事のススメ

オンライン○○

流行ってますね。
Instagramを開くとストーリーでは
オンライン飲み会
オンラインお茶会
オンライン‥‥とまあ
複数人でわちゃわちゃとしていて

「すごいなぁ」と思いながら
次へ次へとタップしているこの頃です。

.
.
.

.
飲み会って、
居酒屋の雰囲気が好きなだけだし
わざわざオンラインで皆で時間決めて
飲むっていうの、私はあまりひかれないなぁと。

.
彼とも、わざわざテレビ電話してまで
話したいことがあるわけじゃないし
みんな、仲いいんだねぇ。と。

割と他人事、流行り物。として見ていました。

.
.
.
.
そんな私も今日は友人とテレビ電話を。
‥てかテレビ電話って言い方、古いかな?(笑)

子どもが生まれた友人。
生後2日に会いに行ってから
度々会っていたのもあり
1歳すぎのその子の成長の早さに驚かされる日々。
歩くようになったのを見たかったのもあり
テレビ電話をすることに。

.
.
.
顔が動物になるエフェクトがあったり、
顔芸をして遊ぶゲームの機能がついていて
進化してるんだなあと感心。
ひとしきり遊び尽くしてからは
私も友人も、特別今話したいこと もなく、
ただなんとなーく繋がっている感じ。

.
.
.
そもそも、私たちは会っている時も
特別たくさん話すわけではない。
ぼーっとして、話したくなったら話す。
わざわざ予定立てて会ったのに?と
思ってしまう程。
なんなら、友人の家に行ったときは、
娘を寝かしつけながら友人も寝てしまった。
それでも、別にお互い構わない。
友人のようで、姉妹のような感覚ですらあるかもしれない。

.
.
通話をし始め約3時間
日も落ちはじめた頃、それぞれ
ちょっと、そろそろ夕飯作らなきゃ‥。と
作業を始める。
繋げとく意味は特にない。
特にないけど、お互い切ろうともしない。
自然のようにスマホを移動させ、
お互いキッチンで作業をする。

黙々と食材を切るときもあれば、
レシピについて話したり、
便利な調理器具をふいに見せたり。

「友達と初めてテレビ電話したけどいいね。
こうやって家事しながら話せたりすると
孤独感がなくなっていいね。」

と言った。

私は、嬉しかった。
彼女も私と同じように
オンライン飲み会とかには興味ない類だったし
私が感じていることを
彼女も感じていたこと、
それを言葉にしてくれたことが嬉しかった。

オンライン飲み会は、
これからもしない気がするけれど

オンライン家事は
これからもしたいかもしれない。

限られた友人になると思うけれど。
私も彼女も、相手がお互いだったからかもしれない。

けれど、妊娠して外に出かけられなかったり
専業主婦になって家事を一人で行っている人には
ぜひとも勧めたい。
気心許せる相手とぜひオンライン家事を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?