#1 始めて続ける

『努力=習慣にすること』

 日付が変わってしまったが今日(1/26)の、連れ合いから子への言葉。

努力はつらい思いをすることではない、毎日欠かさず続けるのが努力だというのが連れ合いの考え。
高1の子は自己肯定感が低く自分では『努力できない人』と思っている節があるが、連れ合いにしてみれば「毎日2時間ゲームに集中して、ブラインドタッチとテンキーが使えるようになっているのだってものすごい努力だよ」と言う。
(なので我が家ではゲームは禁止しない。終了時刻を守らない時は翌日禁止したりするけれど。)

「努力している」自覚を持たせるために、今月から夕食後の食器洗いが子の担当になった。子の希望により週4日に変更したが、今のところ順調に続いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?