見出し画像

声にだしても淀みなく読むことができる文章に出会いました

文字を目でおっていても「スラスラスラ~」と流れるように進んでいくんです。口でボソボソと音読してみても、つっかえるところがない。

驚きの読書体験でした。

原田マハさんの「星がひとつほしいとの祈り」

短編集なんですが、そのなかね表題作が、そんな驚きの作品でした。情景もクリアに浮かんでくるし、物語としても上品てありながら しっかりと心を打ってくる。

読後は「ほぉー」と感嘆するしかありませんでした。

こんな文章を書いてしまうなんて、どれだけ感覚を研ぎ澄ましているんだろう?   と途方にくれる思いでした。

私がそんな文章を書くことを目指すのはとてもムリですが、的確に楽しむことができるだけの国語力はつけていきたいと思います

引き続き、他の短編も味わっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?