【トーゴへGO! その2】


トーゴに無事つきました!
タクシーに2時間ほど乗ってパリメ市に向かっています。
小さな村を見つけたので少し降りてお散歩しましょう!


ホッとしたら、なんだかおなかが空いてきましたね。

丁度お昼の時間です。



トントントントン

トントントントン

トントントントントン


村のあちこちから餅つきのような音がしてきました。

画像1


トーゴの名物フフを作っているみたいです。


”来て!こっち来て一緒に食べよーよ!”と女の子たちが私たちを呼んでくれています。


近隣の国でも食べられているフフは皆の大好物!蒸かしたヤムイモを強い力でつきます。どれだけリズムよく叩けるかも大事です。この美しい筋肉…圧倒されました!


水をつけながら何度もついていると

画像2


美味しそうなフフが完成しました!



こちらのスープと一緒に食べますよ!

画像3


コンソメ味のスープには鶏肉とピリッと辛いピーマンの形をした香辛料、

キャベツや玉ねぎをゆっくり煮込んで栄養たっぷりです。



庭の真ん中に生えたパパイアの木から、熟したパパイアをもぎ取って食卓に並べましょう♪

画像4



さて!本日のランチはフフと鶏肉のスープとパパイアです!

画像5


右手を綺麗に洗って、右手だけで食べます。

トーゴのヤシのお酒”ソダビ”をグビッと飲みながら、皆でフフをつまんで、スープにつけながら食べます。

美味しい!んーーー!エビビント!!!


エウェ語で美味しいはエビビと言いますよ!


ごはんのあとは、滝を見にいきましょう!

また長旅になるので

お腹いっぱいになるまで食べてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?