見出し画像

アパレル店員さんの接客に感動するの巻

大阪の自宅より、、。

今日は新年を前に身だしなみを整えようと思い、髪の毛の先から足の先まで一新してきました。

午前中阿倍野キューズモール内の美容室で髪のカラーとカットを行い、その後冬服のバーゲンへ。

モール内はすごい人で、人とぶつからないように注意しながら歩いていると、ふと店先のマネキンが着ていたコートに目が止まりました。

暗い色や重たい色の服が多い冬に、ハッとするような明るい水色。
しかも、ずっと欲しいなぁと思っていたロング丈のダッフル!

そのコートに誘われるようにしてお店の中へ、、。

このお店で出会った店員さんが、「これがプロか!すごい!」と感動するくらいの神対応でした。

今まで「いつも行く店」というのはなかったのですが、次回からはここで買おう!と思うくらい、ほんとに満足度の高いお買い物体験が出来たのです。

売り込み皆無で、まるで「ファッション講座」かなにかのような接客

店に入ってすぐ、店員さんにコートを試着したいと伝えると、フィッティングルームがいっぱいだったので別の姿見がある場所に案内してくださいました。

今までに私が出会ってきた店員さんだったら、ここで私が試着しているのを横について見て、「お似合いですよー!」「素敵ですー!」などと褒めちぎってくるのが常なのですが、

今日の店員さんは案内後、放置。

。。((゜д゜;))

別に他のお客さんについてるとかでもなく、少し離れたところで商品畳んだりしてる、、。

なんで放置なんだろう?と少し疑問に思いつつ、コートを試着して前を閉じてみたりサイドから見てどんな感じかを見たり、、。

うん、やっぱり可愛い、、。思わずにんまり。

ふと姿見の横に目をやると、棚にスニーカーやローファーなどの靴がいくつか置いてあったので、「このコートに合いそうなやつあるかな?」とコートを着たまま物色。

あ、この靴良さそう、、と手に取った時です。

「そちら、サイズ見ましょうか?」

さっきの店員さんがいつの間にかすぐ後ろに!!

タイミング良過ぎる((゜д゜;))

気になった靴を履いてみるものの、いまいち合わないなぁと思って少し考えこんでいると、

「このスニーカーとかもすごく合うと思いますよ」と店員さんがあるスニーカーをチョイス。

これが、なんというか色味はパッとしないしデザインもシンプルで特に特徴がないローテクのスニーカー。

正直、スニーカーだけ見ても全然可愛いと思えない、、。

履くだけならタダだし、せっかくおすすめしてくれたんだから試してみるか、と思って履いてみると、、。

びっくりするくらいしっくりピッタリコーデにハマったのです(驚!)。

スニーカーだけ見たら全く可愛くないのに、コーデの一部になるとものすごくお洒落に見える、、。

なんだこれすごい((゜д゜;))

ここで店員さんへの信頼度が急上昇した私は、水色のコートに合わせて他の商品も見繕ってもらおうと考え、店員さんに「このコートに合う商品で何かおすすめありますか?」とリクエストしました。

店員さんがおすすめしてくださったのは、2種類のストール。
1つは白の無地、もう1つは白×ベージュ×イエロー×水色のチェック柄でした。

てっきりトップスやボトムをおすすめされるかな?と思っていたら(今までの店員さんがそうだったから)ストールだったので、なんだかすこし拍子抜け(どちらも単価が低い商品)。

この店員さん、さっきもコート(高単価商品)着てる時に放置だったし、おすすめ商品で1番単価低い商品勧めてくるし、売り上げノルマとか大丈夫なのかな?そういうのに厳しくない店なのかな?とますます不思議に思いつつストールを試着。

すると、水色のコート+今日の服にすごく合ってめっちゃ可愛い、、!!

鏡に映る自分がものすごくハイセンスな人に見える、、。思わず見入ってしまうくらいの完成度に、、。

手持ちの服がこんなに印象変わるとは、すごい。この店員さんに任せておけば絶対間違いない!!と完全に信頼仕切った私は、ボトムもリクエスト(実はこの冬太りまして、今まで履いていたボトムが入らなくなってしまい、着るものがなくなって困っていたのです、、)。

すると、サッと商品を取りに行くかと思いきや、がっつりリサーチが入りました。

・どこに着ていくのか(仕事かプライベートか)
・普段パンツとスカートどちらが多いか、どちらが好きか
・今手持ちの服はどんなものを持ってるのか
・何色の服が多いのか
・洋服選びで何か悩んでいることはあるか
etc...

で、おすすめされたのがネイビーのペンシル型のスカート。

このスカートのプレゼンが素晴らしかった、、。

事前にリサーチした内容を織り交ぜながら、

・カジュアルにも綺麗目にも着れる
・手持ちの服にどう合わせたらいいか
・そのスカートの生地と形が私の体型の問題点をカバーするのに最適である理由
・このスカートを履く時にどんな靴やソックス・タイツと合わせると可愛いか

を丁寧に説明してくださったのです!

実際、着てみると自分の気にいていた体型の問題点が目立たないし、コートにも合う!

今日着て行ったトレンチコートとハイネックほトップスにも合う!

水色のコートとの丈感の合わせも絶妙!

靴とソックスの合わせ方の説明もものすごく細く、なぜその合わせ方にすると可愛く見えるのかメカニズムについてまで詳細に教えてくださいました。

なんかもう、授業だなこれ、、((゜д゜;))

と思うくらい解説が濃い!!

さらに、「このコーデに合う鞄ってありますか?」と聞くと、

「今うちの店で扱ってる商品では合うものがないので、他店でこういった色のこういった形のものを買ってください」と、、。

無理に合わないものを売るのではなく、そういうことも正直に言ってくれるんだ、、!と、私の中でますます店員さんへの信頼大きくなりました。


信頼度の上がる接客で顧客をファンにさせる

・売り込んでこない
・専門的な知識や技能を持っている
・自分の要望を理解してくれる

の3点は本当に大事だなあと思いました。

アパレルに限らず、すべてのビジネスにおいて求められるのはこういうことだろうなと、、。


春になったら、今度は春服を買いに同じお店に行こうと思います。

#エッセイ #コラム #ブログ #日記 #ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?