見出し画像

日本の蝶をつくる《命を奪わない標本》(2022/2/15)

オーダーで制作させていただいた《命を奪わない標本》箱入り7種セット



僕の

「蝶が好き」

という感覚は、一般に言う

「犬が好き」
「猫が好き」

と同じ感覚であり、

つまり多くの犬猫好きの『好き』の意味が、それを殺して剥製にして並べておきたいという欲求を指すのではないように、

僕の蝶が好きも、そう。

子供の頃からなぜか蝶が留まりにくる体質だった自分にとって、彼らは命のぬくもりを伝えてくれる慈しむべき存在であり、ピンを刺してコレクションするものでは決してありませんでした。


でも一方ではあの美しい神秘の生命体、自然の造形美を、自らの手中に収めてみたい気持ちも分からなくはないのです。


最近自分の作品にぴったりな位置付けを見つけました。


子供にとってのぬいぐるみ。



犬猫と暮らせない子供たちが代わりにぬいぐるみをそれに見立て、大切にかわいがるように。
本物の蝶に身近にいてもらうのが難しいから、僕は代わりに自分の手で蝶たちを作ることにしたのです。

本物の美しさには絶対にかなわない。
それでも命を奪ってそばに置くよりも、命への想いが込もったものを翔ばしたい。

ふふ、綺麗事ですかね。


《命を奪わない標本》

最近ではこのコンセプト?に共感いただき、本物の標本を探していた方からご注文をいただけることも増えてきました
同じ気持ちで昆虫標本をやめた方へのプレゼントにと、お作りさせていただくこともありました。

日本の蝶およそ240種、ゆっくりゆっくりですが、マイペースに作っていけたらと思っています。


minneのギャラリー、よかったら遊びにきてくださいね(^-^)





《BGM》
Claude Achille Debussy/月の光


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?