見出し画像

恋活アプリはソーシャルゲーム?

人の心はわからない。
そんなのは当たり前なのだけど、似たような行動をする人をたくさん目にすると、その行動が起きるのはなぜかを知りたくなる。

そもそも男性の恋愛心理もわかってないけれど、恋活アプリにいる人達の行動が謎すぎて、解明したい欲がでてしまった。
(そう、私はよく好奇心から本来の目的からはずれる行動をしてしまう…)

まず1つめの謎。
特筆するような能力もなくお金持ちでもない子持ちシングル50代女性という、まじめに恋活や婚活をしている男性ならば裸足で逃げそうな私のプロフィールに、なぜ4桁(累計だけど)もいいね!がくるのか?
自分のプロフを客観的にみて、私が男なら超絶面倒くさそうだし、怖くてとてもいいねなんてできません(笑)
私でもこんなにいいね!がくるということは、妙齢のかわいい子なんてすごいことになっているんだろうなぁ…💦

2つ目の謎。
会話がかみあわない人が一定数いる。
おはようの挨拶や、当たり障りのない質問だけを毎日送ってくる。
返事をしたら、それに対する返事はない。
翌日はまた別の質問がくる…の繰り返し。
話題が広がるわけではなく、お互いの理解が深まることは永遠になさそう。
なぜこんな意味のない手数をかけるのか?


謎はまだ他にもあるのだけど(というか謎だらけです)それらはおいおい考察するとして…
この2つについては、とある人の考察を聞いてとても腹落ちしました!
アプリで知り合った頭脳明晰な方の考察です。

その方は珍しく(?)私からいいね!を送った人。
同年代の会社経営をされていて、交友関係が広そうで優しそうな人。
プロフィールを見て、この人はぜったい面白い!ってピンときた。

話してみたら期待通り、頭脳明晰でお人柄もすばらしくて。
とてもフランクで話し上手で、人間観察眼もあって、それでいてどんな人にもデフォルトで気遣える優しさがある。
場数を踏んできた頼もしい人なのがわかる。

彼の行動には1つ1つ意味があった。

●デート後に、連絡先としてLINEを交換しようとしたら、Facebookにしようという。
→Facebookで認証している恋活アプリが多いので、他プラットフォームでうっかり出会わなくなりました(笑)

●私が話したいから通話かけてもよいか?と聞くと即かけてくれた。
→後で「あれは既婚者チェックでしょ、頭良いね」と謎のほめ方をされる。…実はそんな知恵はなくて本当に話したいだけでした(笑)

彼には何を聞いても帰ってくる考察が興味深かったので、私はいろんな事を聞きまくった。(今思うとお忙しかったのに迷惑でしたね…💦)

そして上記2つの謎の1つの解が、「恋活アプリはソシャゲ」説。
ソシャゲ的なプレイスタイル、という切り口だった。

①【いいね!数が非現実的な数な件】
自分のプロフTOPに表示する、いいね!数を稼ぎたい人が一定数いる。
いいねが集まっていることで、人気があるように見せるため。
なのでそういう人は、
→やたらといいね!を送る。
→いいね!を返してくれそうな人に送る。(私のような難あり物件とかw)
→送れるいいね!がなくなったらやたら足跡をつける
→あとプロフの年収とか嘘が多いからね(と彼は言ってたw)

②【メッセがかみ合わない件】
ソシャゲの種蒔きや広告のコンバージョンと同じ考え方。
→たくさんの女性にいいねを送る
→マッチした女性全員に汎用性の高いメッセをコピペでばらまく
→多少かみ合わなくてもたくさん送った中から返信がくる
→何人かは釣れる
…この繰り返しでコンバージョン率を上げる!

すごい納得(笑)
ゲームなのかぁ。
もちろん皆がそんな人ばかりではないとは思うけど、挙動不審な人の中にはそういう行動原理もあるだろうなぁと、妙に腹落ちしました。

この解説をしてくれた彼は、こういう人の行動原理や考えを客観的にとらえる事ができるにもかかわらず、ご本人の行動原理はとても温かく、どんな人にも適度な距離感と思いやりをもって接することができる素敵な人でした。
残念ながら、私は彼の良い人候補にはなれなかったけれど、彼は隠れた大当たりだと今でも思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?