見出し画像

退職代行。ない時代でよかった。

所長、すみません。ちょっとご相談したいことがあるのですが……。

先輩社員のいない時を見計らって、デスクの前に立つ24歳の新入社員。
営業経験の長い所長なら、相談内容はもう察知していたんだろう。

「ここで、いいのか。」
いえ、会社じゃない方がいいです。

「今日、終わったらメシでもいくか。」
はい。ありがとうございます。


近くのファミレスで、向かい合わせ。

「いつも、何食ってるんだ。」
外で定食とかが多いです。
「そうか。」
はい。

テーブルの水を飲む。
なかなか、言い出せない。

所長は、待ってくれてる。
そろそろ、言わなきゃな。

あの、会社を、辞めさせていただきたいんです。
言えた。
言ってしまった。

胸に痞えていた息が、ふぅっと出て行く。
新しい空気が肺に流れ込んでくるのがわかる。
俺、ずっと呼吸してなかったんだな。

目線を上げる。
所長は、表情を変えてない。

天気の話を聞いたかのように、穏やかなままだ。
驚いてもいない。
僕にとっては一大決心なのに、所詮は他人事なのかな。

「辞めた後は、どうするんだ。」
広告関係の会社に、再就職しようと考えています。
「そうか。大学で広告の研究してたんだったな。総務から聞いてるよ。」
はい。

「やりたいことがあるなら、いいんじゃないか。辞めても。」

意外と、あっさりだな。
もっと、いろいろ訊かれると思ってた。
新人指導係の先輩との関係とか、職場環境とか、給料とか。

「こんなに整ってるのに、何が不満なんだ。俺の若い頃はな……。」
そんな言い方をする人じゃないけど、いろいろ言われるだろう。
引き止められるだろうな。
と思っていた。

何もなかった。
話は終わってしまった。
注文した料理が届く前に。
あっけなく。

「いつ辞めるんだ。」
えっと、来月にでも。
「もう、再就職先決まってるのか。」
いえ。まだです。

「それなら、次のボーナスまで居ればいい。家とか引越とか、金かかるだろ?」

本当は、明日にでも辞めたい。
あの先輩の顔は見たくない。声も聞きたくない。同じ空気を吸いたくない。
もう、限界なんだ。

でも確かに、金はあった方がいい。
今10月だから、あと2ヶ月我慢すれば冬のボーナスが出る。
それで、引越代と最初の家賃は払えるな。
所長の言う通りにしてみようかな。

ありがとうございます。じゃあ、そうさせていただきます。

料理が運ばれてきた。
照り焼きの鶏肉から白い湯気が上がって、いい匂いがする。
旨そうだ。

「まあ、食おうか。」
はい。

旨い。
久しぶりに、そう思えた。

最近、味もわからなくなってたんだな。
それくらい、悩んでいた。
味覚が戻っただけでも、今日、話して良かったな。

この地獄も、あと2カ月で終わる。
長いけど、永遠よりはいい。

目の前で所長が食事している。
二人で食べるの、初めてだな。

僕は、父親と話した記憶がほとんどない。
僕が小学校に上がってすぐに入院して、葬式の日まで帰って来なかった。
生きてたら、所長くらいの歳なのかな。

この人は、この会社に30年近く勤めてる。
どんな会社員人生だったんだろう。
悩みもなく、順調に出世したのかな。
どうせ辞めるんだ。
この際、訊いてみようかな。

所長は、辞めたいと思ったことはないんですか?

「数えきれないよ。」

笑ってくれた。

長い時間。戦い続けて来た戦士のような笑顔で、一言だけ。
決して順風満帆じゃなかったんですね。
嵐の夜も、耐えがたい苦しみも、乗り越えた男の顔。

申し訳ない気持ちになって、それ以上は訊けなかった。

家に帰って、風呂に浸かる。
あったかい。
気持ちいい。
思わず目を閉じる。
身体が、リラックスしてる。
こんなの、いつぶりかな。

もう少しで、この部屋ともお別れだな。
寮が遠いからって、所長が営業所の近くへの引越を認めてくれたんだ。
通勤は楽になったけど、
仕事のストレスは日に日に大きくなっていく。

販売店を廻る毎日。
運転中に鳴り響くポケットベル。
トラックを停めて電話できる公衆電話を探すけど、見つからない。
やっと電話すると、工場長の怒鳴り声。

「おせーよ!」
すみません。
「おめーのせいで、俺が怒られんだよ。いい加減にしろよ!」
申し訳ございません。

遊んでたわけじゃない。
店から店へ。
真面目に営業してるんだ。
自分の都合だけで怒鳴りやがって。
どうしろって言うんだよ。

飲み込んだ言葉が胸に詰まる。
溜まると、胃の痛みに変わる。
そして、消えない。

夜も休日も、気が晴れないまま一瞬で終わる。
会社へ行けば、またあの地獄。
もう嫌だ。
そろそろ限界だな。

俺の人生、こんなもんか。
第一志望の会社だったけど、現実は究極の体育会系。奴隷扱い。理不尽の極み。
(※ハラスメントとか、ブラック企業なんて言葉はまだない時代です。)

こんな職場で働くために勉強したんじゃない。
もっと、自分に合う仕事があるはずだ。

そう言えば、大学の就職指導の先生が言ってたな。

「君、そんなとこでいいのか。」

はい。やりたいことができる会社なので。給料では選んでません。

「君がいいならいいけどね。面白いね。頑張りなさい。」

やっぱり、大人の話はちゃんと聞いた方がよかったのかも。
今更、後悔しても遅いよな。

いや、遅くない。

まだ24歳なんだ。
こんな会社で我慢し続けたら、あいつらと同じ人間になっちまう。
あんな人間からは、早く離れた方がいいんだ。
自分が嫌いになる前に、自分に合う会社を探した方がいい。
そうだ。そうしよう。

会社、辞めよう。

今日やっと、所長に言えた。
言って良かったな。

ベッドに入る。
頭の中にモヤモヤが渦巻いてなかなか眠れなかったけど、
今夜は落ち着いてる。
久しぶりに、ゆっくり眠れそうだな。

やっぱり今日、話してよかったな。

朝が来た。

昨日までの気の重さが半分になってる。
会社へ行くのは嫌だ。
けど、それも半分になってる。
身体がいつもより軽い。

おはようございます!
朝の挨拶の声も元気になってる(笑)。自分でわかる。
所長はいつも通りだ。

先輩は相変わらず蛇のような目で僕を見る。
大嫌いだ。
けど、もうすぐこの人とも関係なくなる。
逆に、そんな目になった先輩が哀れに思えてきた。

あなたの人生、そんなんでいいんですか?
僕は、もう辞めるんです。
辞めたら関係ない。
もう二度と、もう一生、会うこともありません。
新人をイジメられるのも、バカにできるのも、もう少しだけですよ。

いつもより早めに、外廻りの準備を終える。
行って来ます!
自分のトラックで国道へ走り出す。

なんか今日の空、いつもより明るい気がする。
風も、気持ちいいな。

(1989年10月 24歳。)


ポケットベルってご存知ですか?
携帯電話が普及する前に、会社に持たされた通信機器です。
後に進化して、ディスプレイに数字が表示されるものに変わるんですが、
僕の時代はまだ音だけでした。
鳴ったら、会社に電話して要件を聞かなければなりません。
懐かしくも嫌な思い出です。

冬のボーナスをもらって辞めるつもりが、春になり、営業所に配属されて1年半で、本社へ転勤することになりました。

「転勤の辞令出たけど、どうする?」

退職します。

「辞めるのはいつでもできるぞ。向こうへ行ってからでもな。」

確かに。そうですね。

辞めるつもりで転勤した本社。
新設されたばかりの部署に配属され、若手の男性社員は僕一人。
4人の上司それぞれから
「これ、○時までにやってくれ。」
3人の女子社員に
「ちょっと、キャビネットの上の箱降ろして。」
走り廻っているうちに終わる毎日。
忙しすぎて、辞めることさえ忘れていた。

そのうちに、仕事が面白くなってきた。

そのまま34年(笑)。

あの時、スマホがあったら。
退職代行があったら頼んでいたかも知れません。
事務的に、機械のような手続きで退職してたかも知れない。

あの時、ポケベルしかなくて良かった。
所長に相談して良かったな。

通信技術の進化も、時代の変化もいいことだけど、
人の心は、そんなに変わってないように思います。

学生が社会人になって違和感に悩む気持ち。よくわかります。
わかりますけど、
見ず知らずの代行業者に依頼する前に、周囲の人に相談してみるのも、アリかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?