見出し画像

だから、言ったのに。

だから、言っただろ。
やめとけって。

いっぱい泣いたんだな。
そんな顔になるまで。

もう、会っちゃダメだぞ。
部屋へ来ても、入れるなよ。

お前はちっとも悪くない。
悪いのは全部、あいつなんだから。

あいつさ、学年は俺と一緒だけど、歳はひとつ上だから、
お前の3つ年上だよな。

才能の塊。
なんでもできる。

体育大学を一年で辞めて、うちの法学部に入り直せたんだから、
何でもできる奴なんだ。ホントは。
でもやらないだろ。何にも。

留年してるのに授業に出ない。
バイトもしない。
部屋まで行って説得したのにな。 
何度も。

3年我慢した親に仕送り止められて、アパートも解約されて。
「寝るとこないから、今夜泊めてくれ。」
いいよ。
それから2カ月いたんだぜ。
俺の部屋。
風呂無しの、6畳一間なのに。

その2カ月も、何もしなかった。

俺が、新幹線のバイトで朝早く出て行った日。
東京駅から新大阪駅まで弁当売って、向こうで昼飯食べて、
帰りの新幹線でまた弁当売って、
夕方帰って来たら、朝と同じ姿勢で寝てた。そんな奴だからな。

さすがに金が無くなったんだろう。
一度だけ、警備員のバイトに行ったことがある。
帰って何言うかと思えば、
「すげえよ。俺。」
何が?
「気が利くんだわ。」
どんな風に。
「工事現場のさ、前と後ろに立って、車とか人とか誘導するんだけど、俺の方が気が利くんだよ。ベテランの奴より。
先におばあちゃん通してあげるとか、子供連れてるママ気遣うとか。
もうひとりの奴さ、そういうの見えてないんだよな。
俺の方が上手くできるよ。初めてでも。」

そっか。
否定しないよ。
実際、そうなんだろう。
身体能力も気遣いも、心の優しさも。全部持ってる。
見た目の綺麗さ。魅力的な笑顔まで。

でもさ、生かさないじゃん。
一緒に働く奴らがバカ過ぎるって、3日で辞めちまって、
また寝てる。一日中。

「そのうち本気出すよ。」
そのうちって、いつだよ。
「まあ、そのうち。」

出て行けとは言えなかった。
優しくて、いいヤツだからな。

お前があいつのこと好きなのは、知ってたよ。
好きになるの気持ちもわかる。
でも、言ったよな。やめとけって。
お前がボロボロになるの、わかってたから。
見たくなかったから。

お前が電話をかけてきた夜、あいつが出て行った。
「行くわ。世話になったな。」

6畳一間が広く感じた。
静かになった。
自分の分だけ作って1人で食うメシは、旨くなかった。

厄介者がいなくなった。やっと。
せいせいする。
寂しいなんて思うもんか。

お前は、綺麗になった。
前より、かわいくなった。
でも、続かなかった。やっぱり。
見る度に笑顔がなくなっていく。
小さい顔がもっと、小さくなっていく。

だから、言ったのに。
俺から言ってやろうか。あいつに。

涙を見せないように、俯いて、
何も言わずに、顔を横に振って、
細い肩が走って行く。
何もしてあげられなかった。

昨日、あいつから連絡あったよ。
「帰るわ。田舎へ。世話になったな。またな。」
殴れなかった。電話だったし。

あいつは、お前の部屋でも何もしなかった。
お前が、通学してレポート書いて、料理して洗濯しても、食って寝るだけ。
才能あって顔も良くて、優しいのに、なんでなんだろうな。

自分からは出て行かない。
あいつから別れ話を切り出したりしないはずだから、
お前が泣いて、頼んで、追い出したんだろう。
好きなのに。

辛かったな。

広かったろ。
あいつが出て行った部屋。
静かだったろ。
1人に、戻っただけなのにな。

あいつに会ったら、殴っとく。
今度は絶対、殴るから。

だからもう、忘れろ。
いっぱい泣いたら、
いっぱい食べて、
ゆっくり、眠って、
忘れちまえ。

大丈夫。
お前のこと好きな奴、いるんだから。
だいじょうぶだよ。

おやすみ。

(1987年 23歳。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?