見出し画像

骨盤骨折。Part.41

目標。

病院の廊下で、歩行練習する男性を見かけた。
50台後半かな。
歩行器に両肘をついて。背中を丸めて。一歩づつ。
ゆっくりだけど、車椅子の僕からは羨ましい姿だ。
僕もいつか、あんな風に歩けるようになるのかな。
なれるといいな。

その人が、見かける度に歩けるようになっていく。

だんだん、歩行器に預ける体重が少なくなって、
背中が伸ばせるようになっていく。

あ、歩行器から肘を離してる。
手で持つだけで歩けるようになったんだな。
回復したんだな。

今日は、手に力が入ってない。添えてるだけだ。
もうすぐ、歩行器なしでも歩けそうだ。凄いな。
声をかけてみよう。

こんにちは。
凄く歩けるようになられましたね。もうすぐ退院ですか?

「いえ、まだまだです。職場に戻るには、もっと歩けるようにならないと……。」

いつも頑張られてる姿に勇気をもらってます。ありがとうございます。

「いえ、そんな…。お互い、頑張りましょう。」

話し方、声、表情から、真面目さが伝わって来る。
入院して職場や家族に迷惑をかけてる。
早く帰らなきゃ。
そうやってずっと、他人のために生きてきたんですね。
尊敬します。

リハビリは痛い、怖いの連続だけど、
真面目に続ければ回復できるんですね。
勇気ある背中を見せてくれてありがとう。
あなたを目標にさせてもらいます。

僕も、頑張ります。

歩行器。

翌日のリハビリ室。
平行棒で荷重練習を終えた。

目の前に、歩行器が見える。
誰も使ってないみたいだ。
今の僕でも、使えるのかな。
訊いてみよう。

あの、歩行器。ちょっとだけ使ってみていいですか?

「あ、いいですよ。やってみましょう。」

あっさりOKもらえたけど、歩けるのかな。

平行棒の端から歩行器の手すりに手を伸ばして、身体を入れる。
半円形の黒い手すりに両肘をついて、両手で掴んでみる。
これが歩行器か。初めて触った。

あの人が歩くのを毎日見てたから、使い方はわかる。
一番下に食事を運ぶテーブルワゴンみたいな車輪が付いていて、
歩くと前に進むんだよな。

ちょっと、歩いてみていいですか?

「どうぞ。じゃあ1mだけ。歩いてみますか。」

左足に10kgくらい体重をかけて前へ。
両肘で支えられるから、怖くない。
右足を前へ出す。
50cmくらい進んだかな。
もう一回できそうだ。
左足に20kgくらい荷重して前へ。
右足を前へ。

できた。歩けた。
4歩だけど。
嬉しい。
あの人に少し、近づけた気がする。

頑張ろ。

※2020年6月。骨盤骨折&腰椎圧迫骨折した時のリハビリ体験記です。よろしければ、上記バナーをクリックしてブログへお立ち寄りください。
無料です(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?