見出し画像

福岡でハッカソンを開催しました!

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の新卒採用担当のジナンです!
いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m

2023年10月28日、10月29日の2日間で当社は、株式会社ハックツと2DAYSのハッカソンを、福岡で開催しました。
今回は、福岡ハッカソンの実施レポートをお届けいたします。

今回のハッカソンでは、『アプリケーションをコンテナ化してAWS にデプロイしよう!』というお題でハンズオン~プレゼンテーションまでは2日間で実施しました。

当日は20名弱の学生さんが参加してくれました!
休日にも関わらず、これだけの人数が、意欲的に学ぼうと参加してくれている事が既に嬉しいですね…
現地には、当社のクラウドエンジニアが5名、メンターとして参加し、AWSのハンズオン、開発メンター、成果物の審査員までを務めました。

ハンズオンを真剣に聞く参加者の皆さん

DAY1の前半でAWSのハンズオンを終了した後、DAY2の後半までは開発タイムとなります。黙々とみなさんが開発する中、適宜、質問対応を5名で対応していきます。
開発序盤は質問もぽつぽつ、という様子でしたが、夜が近づくにつれて、かなり積極的に、質問してくれるようになっていったのが印象的でした。

メンターを務める当社の社員

開発しているプロダクトについて聞くと、みなさんキラキラした顔で説明をしてくださいました。
面白いプロダクトが多いので、思わずわたしも一緒になってはしゃいでしまいました(笑)
物凄い集中力で開発に集中している学生さんが多く、中には徹夜開発をする方まで…

ARグラスに大はしゃぎするジナン

開発フェーズが終了し、最終プレゼンでは全6チームが堂々とプレゼンテーションを行ってくれました。
当日の6作品は、下記のサイトから確認が出来ます。オンデンカップのタグがついたものになりますので、ぜひご覧ください!

優勝作品は『kikuzu』チームの『𝕪』でしたが、どのチームの作品も完成度が高く、レベルの高いハッカソンになりました!
この2日間のハッカソンには勝敗はつきましたが、ぜひ今回の学びをいかして、今後もアウトプットをたくさんしていって欲しいなと思います。

当社では、2024年の4月から北九州にオフィスを進出し、25卒の新卒からは、北九州オフィスでのクラウドエンジニア採用も実施していきます。
九州のエンジニア育成にも力を入れていきますので、ぜひ次回のイベントにご期待ください!

**********************************ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!
**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?