見出し画像

Low-carb Diary ロカボ日誌 #5:こんにゃく冷麺 グリーンカレーそぼろ乗せ

食べ応え:★★☆☆☆
食べやすさ:★★★★☆
味:★★★★☆

よくいくOKに売ってるこんにゃく麺がこちら。醤油ベースのスープがついてきて26kcal。こんにゃくベースなのでもちろん糖質はゼロ。

煮物や蒸し物の汁が捨てられない性格で、気付くと冷蔵庫の中がなんかの汁だらけになっていたりします。特に骨付き肉の煮汁は旨味もコラーゲンもたっぷり!
前夜に骨付き鶏腿肉のぶつ切で大根を煮込んだものの汁に、付属の冷やし中華スープを足し、お酢で酸味と水分量を加減してスープをつくります。

洗ったもやしをレンジで2分チン、ダシダ、すり胡麻、ニンニク醤油、すし酢で和えて最後に塩加減を調整してもやしナムルをつくる。
麺の上に刻んだレタスときゅうり、もやしナムル、鶏そぼろ、茗荷を乗せ、最後にパクチーを盛ります。

煮物の汁がかなりとろみがあるので氷を足してもしっかりと麺に絡んで美味い。
さらにオクラのとろみも加わって全体的にまとまりが最高に良い。
もやしのナムルとグリーンカレーそぼろ、そして茗荷とパクチーがめっちゃマッチしてる。
これは…リピ確実のお味です!
けどやっぱりこんにゃく麺なので食べ応えはイマイチ&すぐお腹空く。
麺をなにがしかに代替することでもっとアップグレードできそう!期待大!!

完成度 ★★★★☆
リピート率 ★★★★★
総合点 ★★★★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?