見出し画像

1/5 5日目。間に合わず翌朝やけど。

おはようございます。
昨日は久しぶりに残業&イベントの現調いきまして帰りが遅く、夜は食べないぞ!明日の朝たっぷり食べるんや!と思ってスパイスカレーを夜な夜な作りながら、残ってたイタリアのメルローを飲んで、次の日の準備してたら気付いたら寝てました。。

はい、写真は本日の朝食べたスパイスカレー。
パクチーはたっぷりが好き。
βカロテンがたくさん入ってるパクチーは50gで1日分の摂取目標量が摂れる優秀食材。
抗酸化作用で老化対策もバッチリです。

ごはんよりもパクチーが多いかも笑

スパイスは割とシンプル。
シナモン、クローブ、グリーンカルダモン、ブラウンカルダモン、スターアニス、ブラックペッパー。
にんにくと一緒に弱火でじっくりオイルに染み込ませ、玉ねぎも飴色になるまでじっくり。
昔は時間がかかる料理苦手だったけど、最近ゆっくりくつくつさせて育てる感じ、好き。
じゃがいも、キノコ、ピーマンも入れて炒めてトマト缶、ヨーグルト投入。
あとはケチャップやソースやコンソメ、出汁など諸々と入れて味の調整。
冷蔵庫に手羽煮が余ってたのでほぐして煮こごりと一緒に入れる。
あとはしっかり煮込む。

いつの間にかカレー回になってしまったけど、今日はクロスミントンの大会。
八王子かぁ、、遠いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?