見出し画像

自分のための基本のチキンカレー・レシピの途中


・【自分のための基本のチキン
  カレーレシピ】

こんにちは!
もと和食料理人の”wine&cheese”です!

さて
「自分のための基本のチキンカレー」
て、なんでしょう?

一般的にスパイスカレーを作る工程は
みな、それほど違いはありません
手順はほぼ一緒です

ただ、僕の場合は一般的な工程とは、細かい部分で若干の違いがあるので
「自分のための基本のチキンカレー」
とタイトルに入れています


・【一応のレシピの完成】

とりあえずレシピは一応完成!

「完成」と言う言葉の前に「一応」と一言つけたしたのは
。。。


スパイスの配合は決まり
カレーを作る工程も大体のところ完成しました

でも

まだいくつかの部分で
レシピを煮詰める必要があるためです
まだ完全に完成していないので

詳しくは記事の後半に書いていきたいと思います!

以下
自分のための基本のチキンカレー
のレシピ(分量のみですが)です!

レシピは1人前

[ホールスパイス]
・カルダモン 0.4g 
・クミン 0.6g
・クローブ 2粒
・フェンネル 0.3g
・シナモン 1/4本(中〜太めのもの)
・インド産チリ 0.6g(かなり辛口です)
 辛いのが得意でない方は0.2gぐらいから
 試してみて下さい!

[パウダースパイス]
・コリアンダー 2g
・ターメリック 1g
・クミン 0.7g

・塩 2.5〜3g(バスマティライスと食べる
        時は3g入れてます)

・ニンニクみじん切り 3g
・生姜(皮ごと) 3g

・玉ねぎ 80g
・カットトマト 30g
・水 110g(煮詰まりすぎたら水を追加し  
  ます)
・鶏もも肉 150g
・サラダオイル 15g

*計量スプーンでの表記になると、計量に個   
 人差が出るので、グラム表記にしています

・タイトルの【レシピの途中】と  
 はなぜ途中なのか?

レシピをさらに煮詰めていく必要のある部分かあり

そのため「レシピの途中」とタイトルに入れました

そのいくつかの部分とは
前回の投稿で書いた

「大切な3つのポイント」

それが
こちらの記事です!

「大切な3つのポイント」

そこのレシピがまだ
びみょうなので。。。


「大切な3つのポイント」とは

①玉ねぎをどれぐらい色づくまで炒める
  のか?

  この色付け具合でカレーの味のベースに
  なる部分が決まります

②スパイスのテンパリングはどれくらいの
 温度で、どれくらいの時間テンパリング
 するのか?

 テンパリングの油の温度と
 テンパリングする時間でスパイスの香り   
 方が違ってきます

③最終的にどれぐらいまでカレーを煮詰めて
 カレーのソースの農奴具合を決めるのか?

以上三点がこれから煮詰めていく部分です

自分の考えている味わいを完成するには
もう少し時間は必要ですが
完成したらレシピを投稿したいと思います!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?