見出し画像

スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか?(わたしの働き方実験研究企画)

このたび「新しい働き方Lab」で募集された「私の働き方実験 第三期研究員」に応募し、合格しました!二期に引き続いて、今回が2回目の活動になります。
本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

<今回の実験計画書>

◆実験のタイトル

スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか?

◆実験の目的と背景

 前回の研究員制度では、指定企画である「メタバースとAI領域で、未来を先取りした職種の創出は可能なのか?」という研究に取り組みました。その活動がきっかけで、初心者女性のためのメタバース研究コミュニティ「Women’sMetaverse Network (ウイメンズ・メタバース・ネットワーク」を立ち上げ、現在活動しています。
※2期の最終報告はこちら
https://note.com/windy_00/n/nf4e8e513e1de

このコミュニティの活動ではメタバースを利用した働き方について研究していますが、その中でデバイスの問題がよく話題に上ります。デバイスを保有したり利用したりすることは、様々な意味でハードルが高く、せっかくのテクノロジーがそれを必要とするユーザーに使われていないことに歯がゆさを感じています。本企画に参加することでスマートグラスを利用した新しい働き方を具体的に提案し、潜在ユーザーに広く伝えられる機会が持てればと考えました。

◆活動の概要

Lenovo社および同テーマの他の研究員の方との交流や、活動の進捗などにより、今後変更の可能性がありますが、大まかな流れとして考えているのは以下の通りです。

1)マーケットリサーチ
(情報収集、事例研究、ニーズ分析、ユーザー調査など)
2)Women’sMetaverse Networkの中で、実際の活用アイデア出し
3)実用実験案の策定と実験プランニング(目標設定)
4)実用実験の開始
5)実用実験の結果に基づく課題分析、仮説立案
6)レポートの作成

◆実験の測定方法

ゴール:
メタバースxAIxスマートグラスを活用した、女性のセカンドキャリア構築に関するレポートの作成
チャレンジゴール:
Women’sMetaverse Networkの中で、メタバースxAIxスマートグラスを日常的に活用した働き方の実践者を輩出する

◆スケジュール・進め方

2023年6月中旬~12月中旬の6か月間

◆その他詳細

今回は、自主企画で「メタバースxAIを利用した女性のセカンドキャリア構築は可能か?」という研究も同時進行で行います。
メタバースxAIxスマートグラスの相乗効果を図った活動も視野に入れ、実用性が高く、かつ持続性を目指せるプラクティカルな研究にしたいと考えています
活動内容はこちらでも適宜紹介させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?