見出し画像

ストレスを解放する…「先延ばし⁈」

「怠けたり、先延ばししたりしてはいけません。今日できることを明日まで延期してはいけません」とチェスターフィールド卿は有名な言葉を残しました。

だけど、「先延ばし」は常に生産性の敵なのだろうか?
今日のビジネス、あるいはさまざまな事柄が、とても速いペースで動き続けている。競合する締め切り、終わりのない To Do リスト、絶え間ないプレッシャー….
それは慢性的な疲労を生み出す要因かもしれない。

私たちは時々、「先延ばし」にしてしまうことがある。
だけど、それは必ずしも悪いことではないと思う。
時には、一歩下がって優先順位を設定するのに役立つ。

生産的な「先延ばし」がどのように有利に働くのか?

「優先順位を明確にする」
先延ばしは生産性の敵として認識されることがよくあるけど…..
適切な時間管理を行うことで、重要な事柄に集中し、
それに応じてタスクに優先順位を付けることができる。

十分な休憩をとれば、To Do リストをじっくり考えて整理する時間ができるし、
小さなタスクをバックグラウンドに残しておくこともできます。
予定を検討し、一日を正しく始めるために、自分自身に問いかければいい。
・「今すぐやらなければいけないのはどれ?」
・「早く終わらせるためのリソースはありますか?」
・「それは私のスキル、私の目標、そして会社の目標と一致しているか?」

そうすれば、より些細なタスクを簡単に削除できることがわかるし、
最も重要な事柄により多くの時間を割り当てることができると思う。

すべての作業を一度に完了すると、過度のストレスが生じる可能性がある。
やるべきことがたくさんあると、たくさんのことを達成しているように感じられたり、質の高い仕事を生み出したり、プロジェクトを効率的に完了したりすることができなくなることが多い。
結局のところ、一度にいくつかの小さな目標をやりくりするよりも、1 つの主要なタスクに集中する方が簡単だったりする。

最高の状態でいるためには、リラックスして、時には離れてみる必要があるし、
工夫をすれば、タスクを延期することが解決策になる可能性もある。

頭の緊張を解き、不要な気晴らしやストレスの多い気晴らしを取り除いたり、
圧倒されていると感じているときは、先延ばしにすることで、
残りの仕事量に対処できるようになり、生産性を向上させながら活力を得ることができるかもしれない。

「創造性を高める」
いつものルーチンから一時停止すると、心にリラックスして回復する時間が与えられる。仕事から少し離れて休憩することで、より創造性が高まることもある。
その効果を説明するには、休憩を取った時間を考えてみることも大事かも。

空想をしているとき、私たちの脳の一部の部分が実際により活性化するそう。
驚くべきことに、これらは複雑な問題解決にも関連する領域です。
新鮮な空気を吸うことが創造性に与えるプラスの効果を過小評価しないで。
リラックスした心はアイデアを育み、創造的思考を刺激するでしょう。
クールダウンは、仕事を理想的なタイミングで完了するのに役立つだけでなく、差し迫った問題に対する新しい解決策を考えるのにも役立つ。

「時には、少ないほど良いことがある」
「先延ばし」にしていると、次のような言葉が頭に浮かんでくるかもしれない。
後で。
今じゃない。
もしかしたら明日かもしれない。
だけど、正しい視点を持てば、プロジェクトを躊躇するのは怠惰の産物ではなく、より重要なタスクに最初に集中し、あまり成果の上がらないタスクを後回しにする、調整された考え方の結果である可能性があると思う。

時には、目の前のことを「先延ばし」してみるのも良いのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?