見出し画像

自分の身体の声に耳を傾けた方がいい理由。

流行りに健康メソッドは世の中に溢れかえっている。

その多くは、一時的に盛り上がってもすぐブームは終わり終焉となる。
でも、すぐ新しいプログラム、メソッド、製品が現れてブームとなる。

これは日本だけでなく、世界共通のようです。
ただ、種類や数の多さは日本市場が圧倒している。

だけど、よく考えてみれば、一人ひとりの体質は異なる。
必要な栄養素だって違うだろうし、骨格や筋肉もみんな違う。
だから、適した運動だって違って当たり前。

だけど、脳は時々嘘を言うことがある。
本当は自分に必要がないのに、
「これはやらなければ!」
「今すぐ、やってみた方がいいよ!」って。

みんなやっているし、流行っているし、
だから、その流れに乗った方が楽だよ!ってよく嘘をつく。

でも、自分の身体は騙せない。
無理を続ければ悲鳴をあげるし、
慢性的な疲労が続けば、動かなくなってしまう。
そうなると、ようやく脳も反応して、無理だ!ってなる…..。

自分に合うことを見つけて、自分のココロと身体を喜ばせる。
それが1番楽な暮らしなんだと思う。

朝、起きた時。
夜、眠る時。
ゆっくり呼吸をしながら、自分の身体と対話を続けていけば、
きっとハッピーでエネルギーに溢れた毎日を過ごすことができると信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?