見出し画像

 「年齢」はただの数字?

 時々、自分の年齢を忘れてしまうことが多くなった。

「加齢」が嫌なわけではない。
ただ覚えておくのが面倒なだけ……

年齢を人生の節目として捉えることが多い特にここ日本では、
重要な事柄のひとつだと言うことは理解できる。

でも、一方で、先入観のきっかけを作ってしまうことも。

⚪︎⚪︎適齢期、
⚪︎⚪︎はお肌の曲がり角、
もう⚪︎⚪︎歳なんだから…..、

特にスポーツ選手の場合、もっと大変だと思う。
現代、トレーニング方法やリカバリー技術が発達してきており、
昔の引退適齢期をはるかに超える年齢でも活躍し続けている選手が数多くいる。
それなのに、ちょっと不調が続くと「限界か?」。

年齢の意味や捉え方は人それぞれあって良いと思う。
他人があれこれ言うようなことではない。

少なくとも….
「年齢」が人の夢の実現の障壁としない生き方、社会を創造していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?