見出し画像

異質な人たちに囲まれる心地よさ😘

ほぼ毎日同じ、自分とは全く異質な人と出会う。

もちろん、彼らからすれば、僕の方こそ異質だと思う….😅
日本から来て、英語も上手に話せないしね〜

……で、何が「異質?」

それは生活のひとつひとつに言える。
つまりライフスタイルの違いかも。

「全く動物系の食品を食べない人」

「毎朝、3時に起きて、トレイルランしに行く人」

「真冬でも短パンと裸足でいる大人」

「初めて会う人なのに、やたらとフレンドリーな人」

「30年以上前の日本車を手放さないで大事にしている人」

僕自身、日本では変わっている側の人間だと自覚していたけど、
ここでの生活では至って目立たない😅

幸い、僕が住んでいるところはとても田舎だから、生活はシンプル。

夜の10時には寝床に入るし、朝5:30には起きて、朝食。
平日はほとんど外食はせず、家で軽く夕食。

もう5年経つけど、いまだにビックリさせられることも多い。

いい意味で、みんなマイペース。
だけど、食材が余ったりすると、みんなでシェアしたり、
誰かが困っていると、即近所同士のミーティング。

親切なのか?お節介なのか?

でも、共通していることは、みんな自分を持っている。
相手のことを大切にしている。

「個」というものの大切さを教えてくれる隣人たち。
このコミュニティでは、「異質さ」を「個性」と捉える傾向もある。

よく考えたら、みんなルーツは世界中から。
それぞれの国の文化や習慣を持ちながらも、
この土地で新たな毎日毎日を創り出して、楽しんでいるところです。

つかず離れずのこの関係は、何とも心地よいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?