見出し画像

勝つためには工夫したり発明(発見)することが肝心。そして発明するコツも。

最近やたら勝てば全てがうまくいくと書いているような気がするw

私の過去の仕事を思い返すと、うまく行ったもののほとんどに、発見や発明があったように思う。今回はそんな話。

パチスロ必勝法ってあるの?

昔はパチスロになんと必勝法があった。4号機の時代の話になる。
当時私は大学生だった。(というと、そろそろ年齢がバレてきそうだが気にしない。匿名だしね😍)

まだ私がプログラムを勉強する前であり、書籍もほとんど読んでいない時代のことだ。

当然ギャンブルなんて興味がなかったが、必勝法があると友達が言うからついていった。

パチスロにモーニングと呼ばれる設定があり、朝一だと8割ぐらいの確率で大当たりするというものだった。
だいたい千円から三千円ぐらい投資すれば大当たりするのだ。一回あたると7000円ぐらいになっただろうか。

私は当時大学1年生で、毎朝(授業は2限目からにしていた)高校のときの友達とパチスロに行ってから大学に通っていた。うまく行けば毎朝5000円が稼げた。(客が少ないときは2台やって1万円ぐらい稼げる日も)

一回当たってからは、もう当たる保証はないので換金できる時間まで隣のファミマで朝飯を食べたりジャンプを立ち読み(買えよ)していた。

勝つ方法だけに徹してやって

普通にパチスロなんかするとだいたい負けるので勝てる時しか勝負をしないようになっていた。別に居酒屋のバイトもしていたし。忙しかったのだ。

朝少しパチスロで遊んで、勝って大学にいく1日はとても楽しかった。毎朝5000円お金が増えている大学生という謎の状態だった。(負ける日もあったんだけど月トータルでは必ず勝てた)

あの日々が人生で一番楽しかったかもしれない。

勝てば楽しいのだ。

なぜ、みんなと同じでは駄目なのか?

ウーバーイーツが流行っているが、流行っているからやる、というだけではうまく稼げていないだろうと思う。

私が今若ければ、もしかしたらウーバーイーツの必勝法を探していたかもしれない。
例えば雨の日だけやるとか、おいしいイベントのときだけ参加するということもあっただろう。仲間と一緒にうまいこと連携してやることも可能かもしれない。

私は一切ウーバーイーツをやったことがないので適当に書いているが↑w

何事も最初は初心者だから分からないが、やっていくうちにコツが分かってくる。コツが分かればあとは応用するだけなのだ。どうやっても勝てそうにないと思えば撤収するだけである。

今は愚直にnoteに記事を書いているが、どうやったら目立てるのか日々考えている。ウム。何かあるはずなんだが?w やっぱりあの技しかないのか?

全体の仕組みを理解すれば、穴場を発見しやすい

仕事の全体像を把握しない限りいい仕事はできないだろうと思っている。だから私はつまらない仕事をしたくないのだ。下っ端では仕事全体が見えないのでアイデアが出せない。

例えば、「目の前に流れてくる車にタイヤを取り付けろ」とだけ言われて仕事をするのはごめんなのだ。そんなものはそもそも機械がやれそうだし、なんの工夫もできない。

仕組みを理解すれば仕事は楽しくなる(かも)

新入社員が仕事をやめていくのはいろいろな理由があるとは思うが、全体が分からないから、今一身が入らないのかもしれないと思う。

一部分しか分からないと「これなんの時間だよ」とか「なんのためにこれやってんの?」とか疑問が尽きない。

経験を重ねると、全体像が見えてくるので仕事が楽しくなったりする。
(こともある)

あとは、仕組みを理解したら楽ができるように考えればいい。新しい業界はまだ工夫できる余地がたくさんあるからおすすめです。

みんなと同じスマホ、みんなが遊んでいるゲーム?

ただゲームをして遊んでいる人がいる一方、ゲームで英会話を勉強している人もいる。

普通にリア友とボイチャでネトゲをするわけではなく、ネットで出会った外国人と通話しながらネトゲをすると英語が覚えられるのだ。ゲームに勝つという共通の目的があるため英語も覚えやすい。

(中学英語の授業の半分ぐらいは、外人とボイチャでネトゲやらせとけば良いんじゃないかと思っている)

全く同じゲームを同じ時間やっているのにも関わらず、一方では英語が話せるようになっているという差が生まれることもあるのだ。

馬鹿とハサミは使いようである。noteの記事もyoutubeもどういう動画をみているかによって将来は違ってくる。

とりあえず、流行っていることをやるが、そこで工夫(発明)できるかが鍵

ネットで「副業」と検索すると、いろいろ教えてくれるが、どれも工夫までは教えてくれない。
どの副業にもがっぽり儲けている人がいるだろうが、その勝ち方は教えてくれないのだ。

みんなが副業でうまく稼げないのは、この工夫するところができてないからだろうと思う。

例えばブログとyoutubeをやるときに、同じネタを両方でやるというのは一石二鳥のアイデアだ。(こんなのはみんなやっているけど)

転売を副業にするなら、買うときは絶対にクレジットカードで買ってポイントは貰えるようにすると、同じ値段で転売したとしても最悪ポイント分は稼げるよねとか、そんなこともあるだろうね。

フリーランスで成功している人は、きっとオリジナルの必勝法を持っている

「勝てばいいんだよ」という記事を書いたが、勝つには発見や発明ができるといいと思っている。

その点私はプログラマだったので、自分で仕事で使う便利なアプリを作りまくって仕事時間を短縮していた。

みんながやっていることを普通にやって、おいしい思いはなかなかできない。そこに気付ければ勝てるようになるだろうと思う。

どの仕事も最初は素人なので、手探りでやるしかない。
今の私もnote初心者だからとりあえずコツはつかめていないが、そのうち分かってくるだろう。

てか時間あるときずっとnoteにいるんだが?w


ということで、オリジナルなビジネスをするのはかなり難しいことだが、みんながやっている分野に挑戦しても、独自の工夫や発見ができれば、一気に勝てるようになるので、常に考えて仕事をしたほうがいいよね

っていう話でした。

考えるのがクセになってきたら美容室とか行ったときも「この店もっとよくできるのにな〜」って考えちゃうようになる。

余計なお世話なので店員には言わないけどね。


まとめ

・人生がつまらないのは負けているから
・勝つために、努力しよう
・みんなと同じことしてても勝てないから工夫(発明)大事だよ ←(この記事はこれ)
・工夫できない分野なら、理屈じゃ勝てないんで、がむしゃらにやってみよう
・がむしゃらにやっても勝てそうにないなら別の分野へ行こう