見出し画像

人生で一番おもしろかったことを体験してもらうSNSというイカれたアイデア

SNSのアイデアを考えている。
アメリカでは既に新しいSNSがいくつもあるらしいからまだ大流行する可能性はあるのではないかと思っていたりもする。

そして、私はプログラミングがチョットデキル側の人間なので作れるのだ。適当に作っても流行らない可能性が高いからアイデアをしっかり考えたい。

ということでちょくちょく記事にしている。


体験に金を払う

Airbnbでは体験を売っていたりするらしい。これは素晴らしいのだ。

私は友達がいないのだが、昔はいた。特にネットで知り合った人と遊ぶと脳汁が出まくっていい刺激になる。

特に県外はいい。大阪に遊びに行ったときは三日で5時間ぐらいしか眠らずに遊びまくった。あの経験みんなにもしてほしいと思うぐらい最高に面白かった。
他にも私が大学生の時ネットで知り合った高学歴の女子大学生の家に長期間泊まっていたこともある。不思議な経験だ。なぜそれが許されたのか今でもよくわからない。その結果私は納豆が食べられるようになったし、親ガチャに成功している人はこういう家で、こういう生活をしているのかというのもわかった。
つまり、「体験=他の世界を見てくること」はとても勉強になるのだ。自宅でいくら難しい本を読んでいても所詮本である。体験ではない。

人生で一番おもしろかったことを投稿して、一緒にやるメンバーを集めるSNS

ということで、考えた結果、人生で一番おもしろかった経験を投稿して、みんなでやることができるSNSはどうだろうか? である。

例えば、酒を飲みながらカラオケオールはかなり面白かった。やったことがない人はやってみてほしい。(最近の私は酒を飲んでいないが)

あるいは、歩いて海まで行くとかね。なんでこんな苦行をするのだろうか?と思うかもしれないが、友達と雑談しながら歩いているのはそれはそれで青春だったりするのだ。

車で長距離移動もなかなか面白い。

ヒッチハイクをしてみたいがやったことがないならやったことがある人と二人でやってみたらどうだろうか?

問題は、一人じゃできないけれど誰かいたらやりたいことである。

株のデイトレードもやってみたいなら私がやり方ぐらいなら教えられる。もちろん負けることもある。勝ち負け以前にやり方が分からないからできないということが世の中には多いのではないだろうか。ラブホに初めて泊まりにいくときもどうやって部屋を決めてお金を払うのか、カギはどうすんのか? 部屋を出るときは電話すんのか? 何も分からないのだ。

「分からない → 失敗したくない → やらない」という世界で生きていれば毎日がつまらないだろう。これをぶち壊すSNSである。


自分が一番おもしろかったこととやってみたいこと

やってみたいけれど、やったことがないからやり方を教えて欲しいという人はいるだろう。

それを解決するSNSだ。どうだろうか。

・やりたいこと
・予算
・期間
・メンバー

このぐらいの項目があって、それぞれ投稿する。メンバーが集まれば実際に集まってやる。良いと思うけれどね。どうせ人生一回なんだからやりたいことは全部やるべきだと思う。

結局人生の最後、老いて病院のベットにいるとき「もっと人生楽しめたはずなのになあ」と思うだろう。後悔のないように、やりたいことはやるべきだ。


いろんな趣味がある友達がいる人はそれだけで楽しんでいるだろう。
夏はサーフィン。冬はスノボ。キャンプに釣り。登山。音楽活動もしたりして。コミケに参加も面白そうだ。
結局友達がいない=一人でやれることには限界がある。というこの限界をぶち壊すSNS。 
もしうまくこのSNSが回れば主催者はこれだけで金が稼げるようになるかもしれない。

一人5000円でカラオケオールを教える!みたいな投稿をして毎日遊んで金儲けできてもいいだろう。これからAIが仕事を奪っていくみたいな話もでてきている。遊んで金が稼げれば、毎日面白いに決まっているのだ。

体験であれなんであれ、価格を決めて売れば誰かが買ってくれる。
遊んで暮らすにはどうしたらいいか。もっと真面目に考えようぜ。
ヒャッハー

(知らんけど)