見出し画像

ひとりで『不安』を抱えてない?

あなたは どんなことに
『不安』を感じていますか?

『不安』と言っても
漠然とし過ぎですよねwww

漠然としすぎてるから
どうしていいか分からない。
だから 余計に『不安』になっていくんです。

私もありますよー
なんの前触れもなく『不安だー』って
なることありますwww
(生理前〜生理中なんかは 特に!!www)

.

さて、その『不安』の正体は何かな?

『不安』という事だけに囚われて
何を『不安』と思い、
どうして『不安』と思うのかなど、
細かく細かく自分に確認してない事の方が
多いのではないでしょうか?

・誰かが『不安』って言って私まで不安に…
・「○○時代になるから
   ○○でないとダメです!」と目にして…
とか、いろいろ
『不安』になる要素はありますよねー。

.

「『不安』になるな!」とは言わないです。
人ですからね。不安になる事はわかるもん。

ですが、その『不安』に対して
細かく自分に問うことで
その『不安』に対する対策を打つことが出来るわけだ!

その《細かく自分に問う》という事が
《内観》なわけですが、
慣れてないと堂々めぐりしてしまうものです。

堂々めぐりの原因は
モノの見方の視野が狭かったり
ひとつの方向からしか見えてないから!

モノの見方の視野を広げたりや
自分では気づかない視点を知るには
人に相談することもひとつの方法です。
「答えを教えて!」って相談するのではなく、
自分自身に問うためのヒントとして
人の助けを借りることは 自分の成長に繋がるよ!

.

近しい人に相談しにくいのなら、
相談されることを生業としてる人に助けを求めるのもひとつです!
『不安』の内容に応じて
様々な人達がいる訳ですからね。

漠然と1人で抱え込むのではなく
誰かに頼ったっていいと思いますよ(*´˘`*)♡

#不安 #ひとりで抱え込む #仲間 #相談 #自分と向き合う #自分に問う #内観 #マイコンパス #マイコンパス講座




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?