スクリーンショット_2016-03-24_23.02.28

クールJAPANをnoteで61★ Japan Expoが担う日本とフランスの文化交流

毎度おなじみ、Wind.でございます。

前回のりょうちゃんコラム、痺れましたね!本文中の指摘通り、ビデオリサーチの視聴率を意識してアニメを作ってはいけないと思います。

「たくさんの人が見ているコンテンツ=素晴らしい」という括りは基本的に大きな間違いでして、中には少数の人しか見られていなくても感動したり印象に残るコンテンツが数えきれないほどあるのです。noteにもたくさんあります。

まぁここもその一つであればと願いながら書いているのですが・・・


では本題に入ります

7月7日〜10日まで、フランス・パリでは毎年恒例のJapan Expo(ジャパン・エキスポ)が行われました。

パリ郊外のヴィルパントに日本文化が一同に集結。コスプレやアニメ関連の展示も多く、フランスはもとよりヨーロッパ中のおたくが集まるイベントです。

今年は漫画家の真島ヒロさんがゲストで現地を訪れていて、コミケ顔負けのコスプレイヤーたちの様子が公開されていました!

↑コスプレ用語で「大型合わせ」といわれるもの。東京ドームシティのプリズムホールあたりのコスプレイベントだとよく目にしますが、ここはパリ。

↑会場には巨大な「NARUTO」人形も姿を現していたそうです。

影山ヒロノブさんはドラゴンボールの主題歌を披露されていました。

フランス人→日本文化

フランス人は日本のサブカルチャーに敏感だといわれています。

パリの旧市街には「Manga story」というお店がありますし、

あまりにも好き過ぎて日本に長期滞在している「リックちゃん」というフランス人の女性もいます。

この方はしばしば日本語で動画を公開しているんですよ〜。

たぶん日本人がフランス語を覚えるよりもフランス人が日本語を覚えるほうが難しいと思うなぁ。僕が知ってるフランス語なんて「メルシー」と「アン、ドゥ、トロワ」くらいですから。

日本人→フランス文化

今年に入り「パリは物騒だから」という理由で世界中の観光客が自粛する姿が見られます。それは日本人も同じです。

しかしながらJapan Expoと時を同じくしてフランスで開催されていたサッカーEURO2016も無事に閉幕し、落ちつきを取り戻しているようにもみえます。

パリは魅力的な街だと思っているので、僕もまたフランス文化について見聞を広めていきたいですね。


次回は、りょうちゃんですよー!

サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。
−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?