スクリーンショット_2016-03-24_23.02.28

クールJAPANをnoteで63★ ポケモンGO・歩きスマホであの世へGOしないための方法と対策

毎度おなじみ、Wind.でございます。


私事ですが、サブカル漬けの20代が昨日で終わりまして今日から30代へ突入いたしました。心機一転、頑張ってまいります。


30歳を迎えた「心境の変化」と、これまで学んだ「人生の真髄」について綴っていきます。

↑ご覧頂いた方もいらっしゃるとは思いますが節目を迎えるにあたり人生について書いた記事を公開中。あえて伝えます。必読です!

さて前回のりょうちゃんコラムですが僕はおたくも偏見を持たれなくなったと思うんですよね〜。大多数がイメージする「おたく」だと思っている人は何か突っつきやすい部分があって弄られるけど、あまり叩かれなくなりました。

日本人のほとんどは大抵どこかのおたくに属しているというのが僕の持論です。つまり、人には夢中になっているコトが必ず存在して、言いようによっちゃおたくなんです。仕事好きな人は「仕事おたく」ですし、散歩が好きな人は「散歩おたく」。こう思えば「おたくがキモーい」なんて言っている人は人のことは言えないはずです。


今日はもちろんこの話題について、私見タップリに書いていこうと思います!

ポケモンGO

色々あって日本でのリリースが始まりました。あのポケモンが、このような形で再ブレークするとは誰が予想していたでしょうか。

ポケモンGOを可能にさせたのは、任天堂のスマホ事業への進出です。

コンシュマーゲーム(専用ゲーム機)が強みだった任天堂は近年モバゲーやグリーなどのソーシャル勢に押されていました。それでもスマホゲームを出さなかったのは、アイテム課金というシステムを頑なに拒んでいたからです。

ところが2015年の終わり、モバゲーを取り扱うDeNAと提携しました。その第1弾的なコンテンツが以前このコラムでも取り上げた「Miitomo」です。

クールJAPANをnoteで ★17 任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」は分散型メディアとして使えるのか?

ポケモンGOは、DeNAとの提携が発表された頃にはすでに開発が始まっており、まさに社運をかけたアプリといえます。なぜ日本での開始が遅れたのか?理由は様々あるようですが、日本人の多くが持っている「国民性」が大きいと僕は考えています。

それを的確に示しているツイートが話題になっていました。

1.新しいものには批判が強く、すぐに規制しろと騒がれる

2.何か問題が起こると、それ以外のいい部分よりもその問題点にばかり注目が集まり叩かれる。

3.一部の常識のない人間がバカな使い方をすると、なぜかサービス提供者の責任にされる。

4.しかし、すでに大勢に広がって常識となったことや流行っているもの、前例のあるものには盲目的にトコトン甘い。

はい!この中で2.何か問題が起こるととありますが起こりうる「問題」とは何か?

歩きスマホ

僕も今日早速やってみたんですけど、これホント怖いですね!どうしても画面に集中してしまうからヤバいです!

幸いにも本コラム執筆時点(2016年7月22日)で、ポケモンGOをやってて死者が出たという事例は発生しておりません。ところが海外では崖から転落する事故が起きるなど、油断は禁物です。

お待たせしましたここからが本題!ポケモンGOであの世へGOしないための対策です。


ポケモンGOプラスを使う

ポケモンが近づくと振動&LEDで知らせます。ボタンを押すとモンスターボールを投げてポケモンゲット!アイテム入手もできるとのこと。

予定販売価格は3780円、あの世へGOしないためなら安い買い物ですが発売日は未定とのこと。ユーザーならば早く販売されて欲しいところですね〜。

電車に乗る

移動しないとポケモンになかなか遭遇できないのがこのゲームの特徴なので「ポケモンGOプラス出るの待ってらんねーよ」という方!人やモノにぶつからないでプレイするにはどうしたらいいか?ということであるユーザーが編み出したのが「電車に乗る」ことでした。

移動するからたくさんポケモン出くわすし、移動の最中にポケストップにたくさん通過するので、モンスターボールとタマゴ大量ゲットもできました。同時にポケモン2匹出現することも多いし。(中略)電車内なら涼しいし歩かないから熱中症対策や、電車が進むから歩きスマホ対策にもなりますしね。

(引用:ポケモンgoで歩かない方法試した!楽だし歩きスマホ対策になると思ったのでプレイ感想)

電車でGO!をやる

というか、同じ「GO」なら電車でGO!のほうがいいかもしれません。

auスマートパス限定になりますが、タイトーから「電車でGO!山手線編」がリリースされています。

電車でGO!って昔マスコン(運転台風のコントローラ)買って遊んでいたなぁ。タッチ操作になるから実際の操作は違和感があるのかもしれないが・・・

タイトーさん!どのスマホでもできるように電車でGO!のアプリを作ってくださーい。今ならポケモンGO人気に便乗して売れるかもしれませんよ(笑)

次回は・・・りょうちゃんです。

サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?