見出し画像

ニンジャスレイヤーを第4部-AoM-から読みはじめる/シーズン3_ボーナストラック「バック・イン・NS」

こんばんは、AoMシリーズから出戻りしました望月もなかです。 

11月から足掛け2か月半、かなりの駆け足で読み進めてきたシーズン3。「マスラダ・カイがニンジャスレイヤーになるまで」のプロローグも、きっとこれで一区切りです。

前回の感想はこちら。

【前提1】望月のニンジャスレイヤー知識

・7年前に書籍第一部を3巻まで読んだところで中断。だいぶ忘れてます。
・2019年8月に『スズメバチの黄色』読了。
・2019年11月~2020年3月にかけてAoMシーズン1を読了。
・2020年5月~10月にかけてAoMシーズン2を読了。
・実況は一度だけ参加しました(20年2月の3部野球回再放送)。

【前提2】感想の方針

・〈NJrecalls〉さんのまとめを、上から順に読んでいきます。
・Wikiはまとめを読むために参照していますが、それ以外の知識はあえて入れないようにしています。情報を与えずそっと見守っていただければ幸いです。

◇◇◇

今回のエピソードはこちらです。

シーズン3~終幕「バック・イン・NS」

オイランポルノ雑誌を読み耽り、タキはひたすら待っていた。ネオサイタマ、キタノスクエアビル1階、寂れたピザ屋のカウンターで苛々と、彼らが帰ってくるのを待っていた。


『お察ししますよ。貴方、今すぐにでも飛んでいきたいくらいなのでしょう。(略)』

頭がずるずると高度を下げ、額がコタツテーブルにぶつかった。無理。

というかツクモちゃんついてきたんですね。ウシゴームはあのままなんでしょうか。ウシゴームの設備でピザタキのUNIXを修理したということは、速度があがったりもしてるのかな~。

ザック少年もピザタキに住んでいるらしい!ヤッター!!(居住スペースあるんでしょうか、一時的にコトブキちゃん用の空間とか使ってるのかな)

タキさんもけして生活が楽なわけじゃないでしょうに、そういうところお人好しだよね。好き。

タキはフィルギアにモップを投げ渡した。フィルギアは首を傾げ、半笑いでモップがけを始めた。

モップ掛けするフィルギアさんが見られる日が来るとは。

タキさんグッド、素晴らしいお仕事ですよ。拍手。
その調子で次はアナイアレイターさんとか、フジキドさんあたりにも頼んでみて! (私が見たいだけです)


ナンシーさんとまたお話したいと思ってるタキさんの図に変な声が出ました。ウフフ、ウフフフ……!! タキさんの年下ムーブなかなか貴重だったのでぜひまた交流してほしいです。取繕わずに素直な本音をポロっとこぼしてくれるタキさん、また見たいです。ぜひ。ぜひ見たいです!

アナイアレイターさんも一度はピザタキまで来てくれたんですね。なんか嬉しい。今度はアズールさんとまた来てね。

「なんだ、知らねえのかよ。お前らダチなんじゃねえのか?」

相変わらず話振ってくれるタキさん。相手がニンジャでも人でもウキヨでも、必ずこうして相手に話を回してくれるところ、本当に好き!!

『モシモシ? タキ=サン!』
 音声通信。モーターツクモはホログラムで「キモン:ムギコ=サン」という文字を投射した。

ム、ムギコちゃ……、えっ連絡取り合ってるの……、ヒュウッ!(これ久しぶりの通信とかじゃなさそうなのが……すごく……)

「ただいま帰りました!」コトブキが笑顔でオジギした。

ヴワァーーーーーーーーーーーーー!!! コトブキちゃんの「ただいま帰りました」ウワーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

待ってたよ待ってたよお……ずっとずっとこのシーンが見たくて待ってたんですよ!!!!

そ、そしてスシ……マスラダお前……もう! まったくもう!!!!!

ねえ、ねえこの、あの、マスラダが、「スシのデリバリーを頼む」って言ってる時の表情ってあの、完全なる私の幻覚なんですけど「お前が捕まれば面倒が減ったか」って冗談言ったときと同じような表情なんじゃないかって思って私は、、次の瞬間タキに「ふざけるなここはピザ屋だ」って言われるのを待ってるかのような……どうしたってそのやりとりを想定してマスラダがそう言ってることが、タキにはわかってしまうような表情なんじゃないかって幻覚を見てしまって私は……!!!

だって「マーセナリイ・マージナル」でのやりとりがまさに、

「スシをとれ。今すぐにだ」「スシだと」(略)「ふざけるな。ここはピザ、屋……?」

なんですよ……なあ……おい……マスラダ……タキが「デジタル・オーディン」だのなんだの言ったから自分もやり返していらっしゃるんですか~!?

はー……短い中にもギュッとピザタキのおいしさが詰まって……サイコーだったな……最高でした……。

ピザタキの日常がこのあと待っているのもサイコーに嬉しいですね……フフフ。フフフフ……!! 

おかえりなさい!!!!!

さてさて、『スズメバチの黄色』から1年半。ようやくここまで追いつきました! 私の忍殺人生2周目(?)もここからが本番ですよー!!

◇◇

少し気が早いですが、今後の予定など。

・とりあえず、かなり駆け足でここまで来たのでさすがに少し休憩したい(通常の読書があまりできてませんし……)。ただ、プレシーズン4+プレリュードの感想は同じくらいのペースで続けて書こうと思います。キタノ・アンダーグラウンドが特に……ねえ……ほら…(思い出しただけで悶絶)。シーズン3のヘラルドくん話も余裕があれば。

・AoMの感想は今後も同じスタイルで書いていきたいな~と思ってます。連載がある程度の分量になったら、という形式になるので、今までよりは楽ですね。

・雑記として書きたいのは「ニンジャとしてアユミは何を為そうとしていたのか(+シーズン3までの振り返り)」「マスラダとタキの通信第一声まとめ」「ピザを食べないマスラダ・カイまとめ」「火蛇たちの現状についての妄想」……くらいでしょうか。このうちのどれか2つに、いつもの手書きノートおまけをつけたいです。

※3/21追記、書きました
マスラダ・カイとタキの通信第一声まとめ」+おまけ(7)
カノープスはネオサイタマで何をなそうとしていたのか」+おまけ(8)

・PLUS加入しました。こちらは今のところ、ちまちまスレイトなど興味あるところ(ピザタキとか)だけつまみ食いしています。どこから読むかは考え中です

・トリロジーはとりあえず何も考えずに夫くんのニンジャ本棚に並んだ書籍版をまた最初(第一部)から読んでいくのが無難かな、と思っています。第2部くらいまではkindleも買ってるみたいですし……贅沢な環境が整備されている……。ただ、AoMと同じ密度で感想を書こうとするとさすがに年単位で生活が圧迫されるので、感想を残すにしてもやり方は検討していきたいな~と思っているところです。手書きノートにメモを残していくやり方は感情のセーブポイントめいて、あとから記事に起こしやすいので、それだけは続けていくかもしれません。

こんなところでしょうか。

さて、あと15分でシーズン4が始まりますね! ギリギリセーフです!! この記事を更新したら備えます! 

ではでは、シーズン3も、長らくのお付き合い誠にありがとうございました! 今後ともお楽しみいただけましたら幸いです。

またシーズン4の感想でお会いいたしましょう!

-----------------------------
次の感想はこちら。


この記事が参加している募集

読書感想文

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。