見出し画像

マスラダ・カイとタキの通信第一声まとめ+おまけ(7)

こんばんは、望月もなかです。
シーズン3まで読了&感想書き終えたので、お久しぶりの! 余談&おまけの休憩回です!(有料部分は、おまけの手書き感想ノート画像です。)
まとめは全文読めますので、息抜きにどうぞ。

令和のニンジャスレイヤー:マスラダ・カイと、情報屋のタキ。
2人の通信回線が偶然つながることで動き始めた「ニンジャスレイヤーAoM」という物語。通信がつながった瞬間、相手にどう声掛けするのか。そこに変遷がある、関係性の変遷が。わかるな?

と、いうわけで、2人が「アホと死神」→「腐れ縁」→「相棒」へと進化していく変遷をまとめてみました。(作業効率のために引用はnote掲載版に準拠しています)

それではどうぞ。

◇◆◇

シーズン1

【トーメント・イーブン・アフター・デス】

『聞こえてんのか? 聞こえてんだろ』オレはじれったくなり、そのアホに向かって続けた。『オイ、デジタル・オーディンの神託を授けて進ぜよう。生き残りたけりゃ、オレの言う通りに動くんだ。さもなきゃ、ヤクザどもにとっ捕まって、99マイルズ・ベイに浮かぶマグロ死体になるぜ』
『0101イルズ・ベイに01010かぶ0101…マグロ死体になるぜ』記憶に混じるIRC音声メッセージ。「……デジタル・オーディン? マグロ死体? どこの誰だ」彼は眉根を寄せ、吐き捨てた。

記念すべきファーストコンタクト。

「どこだ……!」『ヤッタ! オイ、アンタ! 聞こえるんだな!』ザリザリ。ノイズ交じりの声がニューロンに木霊した。外からの音だ。「誰だ……貴様は」『タキと呼んでくれ!』
ニンジャスレイヤーは呻いた。先ほど、外から流れ込んできた声。「デジタル・オーディンとかいう……」『それだ! それ、オレだ』「何がオーディンだ、ふざけるな。名前……タキ=サン」

ふふふふ。デジタル・オーディン。

【サンズ・オブ・ケオス】

『YO。順調か』タキが通信を入れた。『あのな、グッドニュースとバッドニュース、どっちを先に聞きたい?』「バッドから」

マスラダの素顔を見たあとのタキです。だいぶフランクになった。
まだビジネスライクな感じは残ってる。

その頭にピリピリした感覚が走り、タキのIRC通信が混ざり込んだ。『通じた! オイ!』タキの口調は性急だった。『そこ、どこだ!』「ビルの中だ。メイレインは殺した。デッキの記憶装置は回収した」

マスラダも最低限の報告はする(※それが普通だよ)

【ヨグヤカルタ・ナイトレイド】

初めてのポータル、初めての海外。タキさんのありがたみがスゴイ。

「到着した」ニンジャスレイヤーがタキを呼んだ。『本当にやっちまうとは。ニンジャってのはスゲエな』タキが応答した。

マスラダからのコンタクト。これが初かな?

『オーケー、ビジネスとやらは今夜くさいな』タキが通信を入れてきた。「どんなビジネスだ」
『ヨー、何かゴチャゴチャやってやがったか? 終わったかよ』タキの通信が入った。『ポータルをくぐる時間はキッチリ合わせていくぞ。いいか』「ああ」

このままヨグヤカルタにいてもらえば厄介払いできただろうに、ちゃんと帰るお手伝いをしてくれるタキさん。お人好しだねぇ……。

【ストーム・イナ・ユノミ】

『モシモシ! モシ……モシモシ! 応答しろよ! 応答チクショウ!』声が割って入った。それはタキからのIRCコールだった。(どうした)ニンジャスレイヤーはニューロン内で応答した。

タキからのSOS。この後のマスラダが……ふっ。ふふふ。。

【ザイバツ・シャドーギルド】

『オイ! 返事しろ、ニンジャスレイヤー=サン!』タキの喚き声がニューロンに響いた。「無事だ」ニンジャスレイヤーは答えた。「情報の通りか」

第一声が「無事だ」なの何度読んでもシャブい。

『どうだ、入れたか、"コア" によ?』タキの通信が入る。「地下水路から侵入した」ニンジャスレイヤーは答えた。『よし。ま、せいぜい気をつけろや』

タキが「気をつけろや」っていうのもヤバくないか……?

『で? コトブキのそのオモシロ・ゴーグルか?』タキは憮然。(略)『オレにはアクセスできねえぞ』「黙っていろ」ニンジャスレイヤーが言った。

蚊帳の外なタキさんかわいい。

『アー、アー、どうなった、妙なノイズが続いたが』タキが通信を繋いだ。ニンジャスレイヤーとタキは経緯の擦り合わせを行った。タキは唸った。『どっちにしろ、そこはとっとと離れたがいいぜ。(略)ロクなもんじゃねえ』「……だろうな」

自然に身を案じたり、当然のように情報共有したり……。こうして見ると、この辺りでだいぶ距離が縮まっているんですね。

【カロウシ・ノー・リモース】

『ザリザリ……ニンジャスレイヤー=サン! まさかだが……』タキの通信! 『やけに帰りが遅いが、まさか、おっぱじめてねえだろうな』(悪いがその通りだ)ニンジャスレイヤーは通信を返した。たまらずタキは呪詛を叫んだ。『ブッダファック!』

(悪いが)って付けるとこ相当な進歩じゃない!?

【ウィア・スラッツ、チープ・プロダクツ、イン・サム・ニンジャズ・ノートブック】

彼はタキにIRC意識を向けた。反応無し。
ニンジャスレイヤーは唸り、首を振った。

タキの応答がないマスラダシリーズ(第1回)

「よォ、ニンジャスレイヤー=サン。元気か」低解像度のアカウントが不明瞭な声を発した。ニンジャスレイヤーは問うた。「なぜ応答が無かった?」「ああ、それはな……」「無理しないでください」と、コトブキ。

コトブキちゃんとの三人セッション。

【オラクル・オブ・マッポーカリプス】

『潜入成功だな、お前ら?』タキの秘密通信が入った。『オムラ・エンパイアにはおかしな社内プロトコルがいっぱいだ。うまくごまかすしかねえ』(まず、どこへ向かう)『道なりだ。(略)』

潜入作戦中ずっと、タキが的確に道順ガイドしてて、二人も素直に従ってるんですよね〜。良い。

「道を……クソッ」タキに尋ねかけ、ニンジャスレイヤーはかぶりを振った。そして閃いた。

オムラ社員に見つかった後、咄嗟にタキに道聞きかけてやめたりする。初期には見られなかった光景です。うどんの七味。

ニンジャスレイヤーはタキに通信をリクエストした。「第二飛行甲板へのルートをガイドしろ!」『それなら可能だ。オレはテンサイだからな……恩に着ろよ!』

ふふ…(ここ好き)

『モシモシ! モシモシ! 聞こえンのか! 返事しろ!』タキからの連続IRCリクエストがニューロンを苛んだ。『死んだのか! オイ!』「死んでいない。要塞から落下。コトブキとはぐれた」
「鉱山の地図は無いのか」ニンジャスレイヤーは通信で問うた。『あるワケねえ』タキが否定した。

だんだん「タキに訊けば何でもわかる」と思い始めている節があるな…

(この後、ナスカが崩壊し音信不通になる)


シーズン2

【ライフ・アフター・デス】

数ヶ月?の音信不通の後、マスラダから急な通信。

【ホテルの座標を調べてくれ】「ホテル?」【すぐに】

いくら何でも酷すぎる。反省しろ!!

ニンジャスレイヤーはタキに通信をリクエストする。「合流した。経路をくれ。シトカから脱出する」『脱出だと? お前……今こうやって通信を繋げてきて、お前……お前、何がどうなってる? 畜生め!』

半泣きゾーイちゃんを見て即通信リクエスト。タキさん……。

【ベイン・オブ・カトー】

キンジャール戦の直後。キンジャールの端末に着信、迷っているとタキから通信がきた。

『オイ! どうなった。居たか、敵は?』「少し待て」『なんだ? まあ応答があるって事は片付いたって事だな。てきとうにチャッチャと片付けていけ……どうした?』
「片付けたぞ」ニンジャスレイヤーはタキにIRC通信をコールし、UNIXデッキのキーをタイプする。「指示を」『時間かかってンじゃねえか』タキが応じた。

相棒っぽくなってきたね!

【ポッシブル・ドミネイション】

「どうした」タキに呼びかける。応答が無い。(略)なんらかの攻撃を受けたか?「聞こえるか!」ニンジャスレイヤーは繰り返しキーをヒットした。
(応答しろ)ニンジャスレイヤーは己のニューロンに強く念じ、タキに対するIRC通信を執拗にコールした。もはやタキが攻撃を受けている事は明白だ。(応答しろ。聞こえるか!)

タキの応答がないマスラダシリーズ(第2回)
第1回との差に悶える。

『な!? スッゲエだろ!? これがどうやらオマークだ!』タキがまくしたてた。(略)「続けろ」ニンジャスレイヤーは低く言った。

なおこの後ザルニーツァ襲撃に備えて通信を切るのですが「また連絡する」と言って切りました。あのマスラダが。

【カウンシル・フジミ】

シトカピザNTR事件。

「ガガピー……ザリザリ……オイ、なんだそりゃ? ピザか?」モニタには薄汚い金髪の男の顔が表示された。タキだ。ネオサイタマからのIRC接続が確立された。「ピザを食うのか?」ロボットは卓に近づいた。マスラダはピザを大きく取り、無言で齧りついた。

なんとか言えやマスラダァ!

マスラダは口を拭い、頷いて、席を立とうとする。「ゴチソウサマ。これで十分だ。エッジカム火山への道筋をくれ」「……ア? なに?」

さすがにザッケンナコラー案件ですよ…マスラダくんあのさぁ…

【アルター・オブ・マッポーカリプス】

シンウインター戦の直後。

『オイ、やりやがった!』タキの通信が入って来た。「どうした」『返事? よし、生きてンな。じゃあ急げ。知らねえぞ』

シーズン2の通信はこれで最後。

この後、マスラダはコトブキと共にインターネット禁止国家のネザーキョウへ移動。ナラクの力を失ったせいか、一時的にタキとの脳内IRC通信もできなくなります。


シーズン3

【エッジ・オブ・ネザーキョウ】

インターネットで通信するため、タキがお宝を手放す羽目に。

「……ニンジャスレイヤー=サンだな」「そうだ」「ブチ殺してやりてえ」タキは苛つきを強く示した。「オレの宝のひとつを……。テメェはいつもいつもオレの都合を考えねえな……!」

ほんとだよ。マスラダくん反省して。

【デス・フロム・アバブ・UCA】

『座標なあ』タキは顔をしかめた。『そこまで行って何もなかったらどうすンだよ』「ある」マスラダは即答した。

ピザタキ組ブリーフィング。息があってて良〜い。

「応答しろ。モシモシ」『ニンジャスレイヤー=サンだな? しかし、この通信方式でお前とやり取りすンのは本当慣れねえわな』「前のやり方が良かったか?」

これ……イチャついてるのでは?(真顔)

【ヨロシサン・エクスプレス】

ザリ、ザリザリ……彼のニューロンに雑音が紛れ、やがて、困惑した声が繋がった。それは馴染みのある感覚だった。『ニンジャスレイヤー=サン! オイ、死んだのか!?』タキ。「生きている」彼は答えた。

脳内IRC通信の復活!

『01001……ニンジャスレイヤー=サン1001……大丈夫か……010……?』ニューロンに届くタキの声は不明瞭だ。(略)『01001……今どうなった?』「片付いた」『この通信を維持できるのか? チカラが戻ったって事か?』「違う。だが通信はできる。コツを掴んだ。途切れたら色々と面倒だ」

切りたくないって素直に言えよお……

【ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン】

(応答しろ、タキ=サン)『おう。バッチリだ』無感情なタキのIRC音声が返った。一通りの文句は既に聞き流した後だ。

喧嘩の余韻をチラつかせながら丁寧な会話するのなんなの?

『ファッキング・カイジュウだぞ! ヤバすぎる』タキの通信がニンジャスレイヤーのニューロンを騒がせた。『その金ヅルは絶対に離すな。株価なんだ!』
追いつかれるか!『右を見ろ!』タキの通信! その方向、崩れた建物の陰から走り出たのは、モーターサイクルに跨ったコトブキ!

息ぴったりで最高〜!

【ナラク・ウィズイン】

ニンジャスレイヤーは己のIPアドレスからタキを探った。「繋がっているぞ。タキ」しばらくして応答があった。『嘘だ。ネザーキョウはインターネット禁止なんだ。オレは働けない、残念だ、とても』

呼び捨て初出。(実際にいつからだったのかは謎)
シーズン3からお互い軽口めいたやりとりをするようになってますね。

『オイ!大丈夫か。撒いたか?』今度は、タキのIRC通信だ。「うるさいぞ」

安定の「うるさいぞ」

『ザリザリ……オイ、ニンジャスレイヤー=サン! 磁気嵐が……通信がしばらくできねえかも知れザリザリ』「逃げろ! タキ!」

…………。
…、…………………、(息をしてない)

そして……「応えろ。タキ!」ニンジャスレイヤーは叫んだ。応答はない。「……タキ」

タキの応答がないマスラダシリーズ(第3回)
……………ありがとうございます…

【カレイドスコープ・オブ・ケオス】

『0100101……モシモシ! ニンジャスレイヤー=サン!』「!?」ギャルルル! マスラダはシグルーンをドリフトした。

めずらしすぎるマスラダくんの動揺シーン!

『01001……001……応答……』「おれだ」『マジだな! オイ、無事か!? もうハリマは出たのか? 問題ねえか?』「そっちが逆に……チッ。今、どうやって繋いでいる?」

第一声というには長いですがまあここまで引用せざるをえない。すごい、この、関係性の変化……。

『ザリザリ……ニンジャスレイヤー=サン!』ニューロンに声が繋がった。『啓示を与えようニンジャスレイヤー=サン! 我、デジタルオ……』「ここのシステムは使えそうか、タキ」

仲良しでニコニコする。

「……オイ、マジでやるんだな? ニンジャスレイヤー=サン」「当然だ」ニンジャスレイヤーはタキに向かって頷いた。タキは応じた。「しょうがねえ。準備は出来てるぜ」

ハーッ相棒感……!

【タイラント・オブ・マッポーカリプス】

邪龍の背にてタイクーンを倒した直後、ジツが破れて空が晴れる。

『……オイ! ニンジャスレイヤー=サン!』ナラクが薄れたニューロンに、タキの通信が飛んできた。『オイッ! こっちは、やる事やったぜ! どうなってンだ、お前の方は!?』「……!」

傷の重みで朦朧としていたところに通信。タキの声で我にかえり、気絶に抗い命を保つための呼吸を再開するマスラダ……ヒュウ……!

(ネザーキョウでの戦いの後、コトブキとピザタキへ帰る)

とりあえずここまで!
プレシーズン4は、いつのまにか一緒に組んでお仕事?している様子も見せ、名実ともに相棒めいた関係性になったマスラダとタキ。シーズン4で新たな進展はあるのでしょうか。楽しみですね。

以上! お付き合いありがとうございました!!!

◇関連記事◇

◇AoMが気になった方はこちらへ!◇

(メインストーリー+プレシーズンが無料で読めます!読んで!)

-------


おまけ《手書き感想ノート:第7弾》

さて。当記事のもう一つの目的です!
「おまけ/手書き感想ノートまとめ(第7回)」。

私のニンジャスレイヤー感想記事は、読みながらノートに手書きした感想メモを再構成したものです。そのノートを、バックアップもかねて、一定枚数ログがたまったところでnoteの記事にあげてます。

基本的な内容はnoteの記事と同じです!(ノートを元に言語化しているので、noteの方が詳しいこともあります!)差分としては、読みやすさを優先してnoteには書かなかった感想がチラホラある+ノート隅のお絵かきです。文字通りの「おまけ」ですね。

◆こんな感じの画像です(2枚ほど抜粋・縮小版)◆

画像1

こういうのが、合計51枚あります。
(枚数が60枚超えたらアップロードうまくいかなかったことがあるので、今回は「ドリームキャッチャー~」「エスケープ・フロム・ホンノウジ」「ナラク・ウィズイン」「カレイドスコープ~」のノートになります)

「タイラント前/後編」のノートは次回以降に……。

--------------------------------
過去の手書きノートまとめはこちらです。

手書き感想ノート・スズメバチの黄色
手書き感想ノートまとめ・1

 「AoM予告編」~「ストーム・イナ・ユノミ」
手書き感想ノートまとめ・2
 「ダメージド・グッズ」~「オラクル・オブ・マッポーカリプス」
手書き感想ノートまとめ・3
 「フラワーズ・フロム・フロスト」~「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」
手書き感想ノートまとめ・4
 「コールド・ワールド」~「カウンシル・フジミ」
手書き感想ノートまとめ・5
  
「ベリアル・アンダーカバー」〜「アルター・オブ・マッポーカリプス」+α(シャード)
手書き感想ノートまとめ・6
 「ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート」~「ビフォア・ジ・エンド・オブ・ザ・ライン」

-------------------------------- 

画像枚数が多い&制限なしに生原稿を晒すのは少し恥ずかしいため、ここから先は「おまけ」ゾーンです。


ここから先は

102字 / 51画像

¥ 100

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。