見出し画像

【私選ピックアップ】2021年度ニンジャスレイヤー222が面白かった

こんばんは、望月もなかです。

先日初めて「#ニンジャスレイヤー222」に参加しました。

【望月もなかの提出作品(3本)】
 ・学パロ(AパートBパート
 ・AoM時空のピザタキ短編

こういうお祭りでもないとモヤモヤした幻覚を作品という形に昇華することはなかったと思うので、良い機会をいただけたな~と感謝しています。結果も発表されましたね。

ピックアップでコメントいただいてしまって嬉しかったです。すごく嬉しいね……他にもnoteで取り上げていただいたりTwitterで感想をくださった方もいたりオススメしていただけたり、とにかく参加してよかったです。ピザタキをこの世に増やせたので世界の歯車にオイルを差すこともできました(重要)! ありがとうございました!

それにしても多彩なジャンル、あふれるクリエイティビティ、ニンジャヘッズのみなさま、すごすぎます。なんであんなにも多種多様なDIYを思いつけるんですか。

私も一応、Twitter上ではタグで流れてきたときにときおり感想を呟いたりもしたのですが、クールに思われたいという変な見栄が働いてしまい(手遅れでは??????)、一言感想を呟くだけで終わってしまったり、「いいね」を押しただけで奥ゆかしく楽しむだけだったり……いざ自分がコメントもらってあんなに嬉しかったのに、私は……。と、今になって少し後悔しまして……。

というわけで、今さらかもしれませんが、2021年度の#ニンジャスレイヤー222作品について、本当に一部ではありますが、ピックアップ記事を書きました。全部の作品に触れたい気持ちはあるのですが記事がとても長くなってしまうので、選びきれなくてすみません! ほんとに!!

あとクールに思われたいという見栄はこの記事に限って捨てることにしたので(?)、すごく頭の悪い感想を書いているところもありますが、どうか広い心で見逃していただきたく……よろしくおねがいします。

ではでは、どうぞ!

沖縄で運命の出会いをしたいニャーちゃん

々雲一茶さん(@mokumokuissa)のツインテイルズちゃんです。

腰の……腰の耳が……お腹の肉ですこしこう、線がずれているところ、ありがとうございます……。好きです。片足だけホットパンツ丈になっており太ももに猫の肉球があるのもグっときます。しっぽに鈴ついてるのもメチャカワ……

「ツインテイルズ」=ツインテールの髪型、みたいに脳直で想像してましたがツインテイルズ尻尾2本、そういえば素直に考えたらそっちですよね、2本の尻尾とても良い、カワイイ……猫口カワイイ…

足首の赤いリボンも、猫の首に首輪代わりに巻いてあるリボンみたいで好きです。なのに肝心の細首にはごっついベルトみたいな首輪つけてるのがギャップあってこれまたいい。ニンジャとして急所を守ってる(?)という印象すら受けてたまらんですね…

こんなにも可愛いので(オキナワに訪れた彼女と空港でぶつかって搾取バイトだよって教えてあげて感謝される夏……)などと運命の出会いを夢見てしまいますが、オー・オーちゃんが後ろにいるし、もうソニアさんがその役をワラキアでやってしまったので私は見守ることしかできません。ニャーちゃん幸せにね。


ピザタキと百合と起承忍殺

さおぴーさん(@satukijou)のSS短編です。

女子大生ニンジャが、囚われた友人を助けるため暗黒メガコーポに単身突入するお話です。時系列がAoMプレシーズン4……という前書きを読んでいたのにも関わらず無防備に読み進め、ピザタキ組と合流したところで不意打ちを食らった。ピザタキが忍殺仕事を請け負う話を100000パターン読みたいと常々思っている私です! こんにちは! よろしくおねがいします!! ありがとうございます!!!

女子大生ニンジャのナツさんはニンジャソウルが憑依したばかりであり、メガコーポのニンジャと戦うのはちょっと厳しい感じで、一方修羅場を潜り抜けたマスラダくんはまあ危なげなく強い。……んですが、最後の一押しにちゃんと主人公の力も効いてくるところが良かったです。

あとすごく大事なことをお伝えしますが、ナツさんと、オトモダチのアヤさんが、すごく、百合です。すごく百合。すごく百合です(3回言った)。空中デートしてハッピーエンドです。ユウジョウ。


ピザタキがこの世に増えると世界の回転数が上がる

山田風太さん(@yamahu3594)のAoMシーズン2絵です。

ああああああああ最高~~~~~~~~ッ!!

私は山田風太さんの描かれるタキさんが超好きです……「薄汚い」かつ「接客業が許される」くらいの絶妙なボサボサっぷりと人の好さが滲み出ている表情が好きです……あと黒トリイ&サツガイさんがほんと不気味で好き。


撫でたいニンジャの頭の形

ぎださん(@gida0730)のマスラダくんです。

蛍光ピンクと蛍光グリーンを使って画面をまとめるのカッコイイ。

見栄は捨てると宣言してしまったので書きますが、実は……グラフックノベルを初めて見た時から思っていたのですが……ぎださん画のマスラダ・カイって……頭の形がめちゃくちゃ良いですよね……! 撫でたい!! 

画像1

この後頭部。形がいい。短髪のおかげできれいな頭蓋骨の形がよくわかります。撫でたい………。猫だから絶対撫でさせてくれないことはわかっています。……コトブキちゃんならあるいは?


布教動画を作れる人、神です

夏月翔さん(@natudukisyou)のニンジャスレイヤー布教動画です。

私が唯一記憶のある状態で読んだトリロジーエピソード、伝説の野球回を取り上げていらっしゃいます。 胡乱さのツカミでぐいぐいと興味を引いておきながら、ネタバレは最小限に、かつ布教の姿勢は奥ゆかしいという……とても素敵な布教動画だと思います。

実は私、動画を5分以上見るのが苦手な人なのですが(映像の処理速度が遅いので……)、びっくりするほどストレスなく最後まで見終えることができました。「間」の取り方が天才なんですよね。

動画作るのは初めてでいらっしゃるとか……マジですか……天才……。第2弾以降も作られるんでしょうか? もしあればぜひ拝見したいです。楽しみです。


クローンヤクザ、生きてる(そして死ぬ)

キリエクラフトさん(@KirieCraft)のPS4用ゲームのDIYです。どういうことですか?

いやゲーム? ゲームってなんですか? 動いていますが? すごすぎでは……????

望月もなかさんは映像(2D)の脳処理スキルが100点満点中30点程度の赤点クラス(※己調べ)なのですが、さらに立体映像(3D)の処理スキルとなると100点満点中13点くらいしか取れません。落第クラスです。

なので、メイキング記事を、夏祭りの縁日でジャグリングを呆然と見ている幼児のような顔で読み終えました。やっていることが凄いのは分かる、でも何をやっているのかは一切理解できない。すごいです。

◇◆◇

もうちょっと取り上げたかったんですけど、さすがに長くなり過ぎたので……あと今まさに寝落ちしそうなので……すごく惜しいんですけど……ここまでです! 他にも素敵な作品たくさんありました! 

来年も素敵な作品に会えることを楽しみにしています。◇未来へ……!◇




この記事が参加している募集

note感想文

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。