見出し画像

新しいことへの挑戦だけが、人生をおもしろくしてくれる。

週末農業を始めました。

▼関連記事

ずいぶん昔から、漠然とした農業への興味はありまして。

でも今まで、農業を目標としたことはありません。手帳に「農業をする」と書いたこともないです。

今でこそ、長期計画を手帳に書くことは無くなりましたが、ちょっと前までの私は色々な計画を手帳に書き込んでいたのに。

なぜ、農業を計画したことがなかったのでしょうか。

「不可能だ」と決めつけていたんでしょうね。

農業に無縁で生きてきたので、何から手をつければいいのかさえ、わからなかったのです。

やりかたがわからないと、計画さえ立てられないのです。

私は何でも具体化しないと気が済みません。計画できない、具体化できないフワッとした話は、書きさえしなかったのです。

で、長期計画は立てずに挑戦を重んじる、そんな生き方をしようと模索していたら、農業への道が開けてしまったわけで。

おもしろいですね。

▼関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?