見出し画像

長期計画を捨てる。「明日は今日と違う自分になる」ために手帳を活用しようか。

私の手帳には、長期計画がありません。作っても、その通りにいかないので。

▼関連記事

以下のマガジンに、手帳の中身を可能な範囲で公開しているのですが。

見返せば、私が長期計画と思っていたものは、計画ではなくて、人格を磨くための修行なのだと、気付きました。なにしろ、原始仏教の教えですから。

長期計画を立てて、そこに向けて着実に手を打ち、タスクをこなし、実現する。そういったことが、私はできないようです。

▼関連記事

今まで、行き当たりばったりの思いつきで行動して、なんとかなってきました。

いや、計画にとらわれず、その場その場でおもしろそうなほうを選んできたのが、正解だったのです。たとえば。

せっかくローンが終わったマンションを売って、東京に出てきたり。

社長とけんかして会社を辞めて起業したり。

妻がパンを焼きたいというのでパン屋を始めたり。

これ全部、思いつきです。計画なんてしていません。

計画がない。計画を立ててもその通りにいかないことに、劣等感がありましたが、長期計画は捨てると、開き直りました。

すると、楽になりました。

だったら、手帳を再構成しなければなりません。私のこれからの生きる戦略は、長期計画ではなく、マックス老の言う「明日は今日と違う自分になる」ですから。

ちょっと、楽しくなってきましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?