見出し画像

独立起業したらこの夏は毎日遊んで暮らしていた

8月が終わり。

この夏はたくさん遊びました。

まず筋トレに取り組みました。

「筋トレが遊びなの」ですって? ぼくにとっては遊びです。自分の肉体との対話です。きちんとやれば必ず結果が出る行為だから、こんなに面白いことはありません。

さらには、たくさん遊ぶための体力作りになるんだからやらなきゃ損ですよね。

と言いつつ、ちょっと前までサボりまくってて得意だったプルアップ(懸垂のこと)も衰えてまして。でもこの夏、地道に取り組んだらパワーが戻ってきた感があります。

農作業もしました。これも面白い遊びです。

前の晩は21ぐらいには寝て、5時に起きて、即座に畑へ向かいます。だらだらしてたら日が登って暑くなって外にいられなくなりますから。

数十坪の大地に鍬を振るい、やっと草掘り1周目が完了。ここ1週間は台風のため作業できてなかったからまた草が復活してるはずで、2周目スタートですね。

今のところ、作物は前任者が残していった大葉ぐらいなんですけど、無限に生えてくるので大葉食べ放題です。大葉好きだからうれしい。

noteも毎日書きました。ぼくは作文が趣味なので、note書くのも遊びです。

手帳もいじりました。少し運用を見直し、バインダーを15mmのコードバンに。万年筆での日記書きも楽しみました。

房総半島への出張でも遊びました。助手として妻に同行してもらい、仕事しつつ遊びも。

で、この記事のオチなんですけど、この遊びは全部、仕事でもあるんです。

筋トレは仕事の体力作りでもあるし、畑はいずれ事業化したいと考えています。

noteもわずかですが広告収入があるし、昨日のnoteははじめて有料にしてみました。買っていただいた方、ありがとうございます!

手帳はもちろん、仕事を成功させるための道具ですね。

そんなわけで、よく遊び、よく働いた夏でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?