見出し画像

「スポーツイノベーションキャンプ2022」 開催報告

東京2020オリンピック・パラリンピックが終わり、スポーツ界全体がwithコロナの中で新たなステージに動き出しています。そのような中、2022年7月22日にW venturesが主催となり「スポーツイノベーションキャンプ2022」を開催いたしました。2019年、2020年と開催しておりましたが、2022年にまた、無事に開催することができたことを大変うれしく思います。まだまだ予断を許さない状況ですが、全国各所で奮闘・活躍している皆様にお伝えしたいという想いもあって、完全オンラインで「スポーツ業界のトレンドや今後の発展」などについて、スポーツ界の第一線でご活躍されている方々にセッションしていただきました。オンラインにもかかわらず、大いに盛り上がりましたので、ここに開催報告いたします。

日時:2022年7月22日(金)14:10〜18:00
場所:オンライン(Zoom)
費用:無料    オンデマンド配信の予定なし

Session1
スポーツクラブ・リーグをDXする
~新しい収益源の可能性とは?~

<登壇者>
株式会社ミクシィ 代表取締役社長 上級執行役員 木村 弘毅 氏
株式会社Thirdverse 代表取締役CEO、株式会社フィナンシェ 代表取締役CEO 國光 宏尚 氏
株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長 小泉 文明 氏

<モデレーター>
AGI Creative Labo株式会社 CEO、日本ブロックチェーン協会事務局長、早稲田大学スポーツビジネス研究所・招聘研究員 上野 直彦 氏

「FC東京」と「千葉ジェッツふなばし」の親会社である株式会社ミクシィの木村氏。「鹿島アントラーズ」の小泉氏。スポーツクラブの運営に携わっている経営者のお二人に、スポーツクラブが今後、DXを加速するにあたり、現状抱えている課題や今後の可能性について、語っていただきました。
また、Web3に精通しており、ブロックチェーンを活用した「新世代クラウドファンディング」を運営している、株式会社フィナンシェ國光氏も交えて、スポーツクラブがトークンを発行する意義やメリットなどについて、活発な議論を交わしました。上野氏のモデレートにより、あっという間にセッションが終了し、参加者の皆様からいただいた質問にも時間を許す限り、登壇者の皆様に答えていただきました!

Session2
アフターコロナのスタジアム観戦

<登壇者>
株式会社千葉ジェッツふなばし 代表取締役社長 田村 征也 氏
株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント 代表取締役社長 西村 大介 氏
琉球アスティーダ スポーツクラブ株式会社 代表取締役 早川 周作 氏

<モデレーター>
東京フットボールクラブ株式会社 代表取締役社長 川岸 滋也 氏

新型コロナウイルスの感染拡大によって、プロ野球やJリーグ、Bリーグをはじめ多くのスポーツ業界の方々が、大きな打撃を受けました。しかし、無観客試合など、さまざまな制約の中でも試行錯誤しつつ、現在は少しずつ観客数を増やしながら、試合を開催しています。
withコロナにおける現場の様子、超えるべき課題について、Bリーグクラブ「千葉ジェッツふなばし」田村氏、Bリーグクラブ「茨城ロボッツ」西村氏、Tリーグクラブ「琉球アスティーダ」早川氏に、Jリーグクラブ「FC東京」川岸氏にモデレートいただきながら、議論を交わしていただきました。スポーツクラブの経営、運営をしている皆様のリアルな声を聞かせていただき、セッションは大いに盛り上がりました。

Session3
スポーツ×データに秘められた可能性

<登壇者>
RUN.EDGE株式会社 代表取締役 小口 淳 氏
株式会社TENTIAL代表取締役CEO 中西 裕太郎 氏
株式会社ユーフォリア 代表取締役Co-CEO 橋口 寛 氏

<モデレーター>
W ventures株式会社 アソシエイト 高田 拳伍

もはや頭脳戦といっても過言ではないと言われているスポーツ業界。テレビやネットから情報を取り入れることは当たり前。選手が、チームのデータ、個人のデータ、対戦相手のデータを使いこなせねばならない時代になりました。このセッションでは、「スポーツ×データ」という枠組みでサービスを提供しているスタートアップ起業家であるRUN.EDGE株式会社小口氏、株式会社TENTIAL中西氏、株式会社ユーフォリア橋口氏を迎え、W ventures株式会社高田がモデレートして、「スポーツ×データ」の重要性について活発な議論を交わしました。最後にモデレーター高田から、登壇者の皆様にこれから挑戦すべき「スポーツ×◯◯」というジャンルを皆様にお答えいただき、新たなビジネスチャンスのヒントを感じさせるセッションでした!

Session4
ニューウェーブのスポーツチーム経営

<登壇者>
株式会社TSUBASA 代表取締役 南葛SC GM 他 岩本 義弘 氏
株式会社PLAYNEW 代表取締役CEO 小泉 翔 氏
鎌倉インターナショナルFC オーナー 四方 健太郎 氏

<モデレーター>
株式会社マイネット 代表取締役社長 上原 仁 氏

「南葛SC」岩本氏、「SHIBUYA CITY FC」小泉氏、「鎌倉インターナショナルFC」 四方氏。たくさんのスポーツチームが台頭している中、注目を集めている3チームの皆様を迎え、株式会社マイネット上原氏にモデレーターとしてセッションをまとめていただきました。
新しいビジネスを産む、究極のIPを最大限に活かす、地域の住民を巻き込む、など、地域密着で新しいテクノロジーを使って、スポーツ業界を盛り上げている皆様のチームの施策を話していただきました。文字通り「新しい風が吹いている」そんなことを感じさせられるセッションでした!

スポーツ業界に興味がある起業家求む!

W venturesは、スポーツ業界でイノベーションを起こすべく奮闘しているスタートアップを応援しています。まだ、起業をする前でも、チームメンバーが揃っていなくても、「こんなアイデアがある」、「こんなニーズがある」、「ここのマーケットで戦いたい」など、スポーツ業界で挑戦をしたい方は、ぜひW ventures高田までDMをください。
登壇者の皆様、視聴者の皆様、誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?