![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125780196/rectangle_large_type_2_e610ccdd4e6e1c2882927626ebd08815.jpeg?width=1200)
[マーケティングの着想点] プラットフォームの形態が劇的に替わっているところに、ビジネスチャンスが待っている。
世の中にはマーケティングのヒントがいっぱい!
さまざまな業界、さまざまな分野で起こっている事象から、自社の新規事業や新規企画の発想に活かせるヒントを見つけよう。
とは言っても、アイデアはそう簡単にはなかなか出ないもの。
そこで、「このようなところから発想してみたらどうだろう?」という着眼点と、その発想のルートを見つけ出してみよう、というコーナーがこちら。
題して「マーケティングの着想点」。
ある着想の部分をお伝えしますので、社内のブレインストーミングや自分の思案などの議題として使っていただければ嬉しいです。
それでは、今回の「マーケティングの着想点」、スタート!
![](https://assets.st-note.com/img/1703570204545-MpZgyJL3HC.jpg?width=1200)
■プラットフォームの形態が劇的に替わっているところに、ビジネスチャンスが待っている。
「若い人たちはテレビを観ない」と言われているのをご存知の方も多いでしょうが、実際に10代〜20代の若者と話していると、年配の方が思っている以上に、本当にテレビを観ていません。
一人暮らしになれば「スマホがあればいいでしょ」と、そもそもテレビを持っていないという人も多く、動画サービスはいくらでもあるから、そのスマホでテレビ番組を観る必要もありません。
でも、「友達とはドラマの話でよく盛り上がってますね」などと言います。
テレビを観ないのに、どうやってドラマの話で盛り上がるのか?
ああ、NetflixやHuluなどのサブスクで観てるのかなと思ったら、「それだったら別にテレビのドラマと変わりはないですよね」と、あまりサブスク系と地上波の区別もない様子。
では、どういうことなのかというと……
ここから先は
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20750947/profile_95e1e148789887f0f4879d83d7949cc3.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!