[マーケティングの着想点] 「地方からの発信だから」という理由は、デメリットではなくなっている時代。
世の中にはマーケティングのヒントがいっぱい!
さまざまな業界、さまざまな分野で起こっている事象から、自社の新規事業や新規企画の発想に活かせるヒントを見つけよう。
とは言っても、アイデアはそう簡単にはなかなか出ないもの。
そこで、「このようなところから発想してみたらどうだろう?」という着眼点と、その発想のルートを見つけ出してみよう、というコーナーがこちら。
題して「マーケティングの着想点」。
ある着想の部分をお伝えしますので、社内のブレインストーミングや自分の思案などの議題として使っていただければ嬉しいです。
それでは、今回の「マーケティングの着想点」、スタート!
■ 「地方からの発信だから」という理由は、デメリットではなくなっている時代
私は今年の年始に東京都から福岡県に引っ越しをしたのですが、東京から福岡に移ってきて最も大きく気になったのは、テレビ放送でした。
毎週録画をしていた番組が、「あれ、これ以前に観たなあ」というものばかりで、つまり東京に比べて数週間遅れて放送されているから、まだ東京にいた頃に観たものが福岡でも観れたのです。特に『タモリ倶楽部』や『ゴッドタン』などの深夜番組は、福岡では東京キー局に比べて3ヶ月近く遅れている気がします。
そして何より……
ここから先は
2,529字
/
4画像
¥ 300
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!