見出し画像

[発想源通信] 2024年5月号

「発想源通信」は、この『マーケティング発想源』をはじめとする「ビジネス発想源」シリーズに関係する諸連絡やコンテンツのご紹介などを、学級新聞的にお伝えしていくコミュニケーション記事です。

気楽に読んでいただければと思います。


■「歴史発想源」電子書籍版、最新刊「天下物流篇」が登場!

歴史上の偉人たちの偉業からマーケティングのヒントを学ぶ「歴史発想源」。逐次電子書籍化をしておりますが、今月ようやく最新刊がamazonのkindleストアにて取扱開始となりました。

タイトルは、豊国の廻漕・天下物流篇 〜河村瑞賢の章〜です。

主人公は江戸時代初期の大商人・河村瑞賢(かわむら ずいけん)。東廻り・西廻り航路を開拓し、各地でブロック経済化していた日本全国を一つの経済圏にまとめるきっかけを作った人物ですね。

実をいうと、これまで50章以上あった「歴史発想源」の中で、筆者の私はこの「天下物流篇」は1、2位を争うほどにお気に入りの章です。

なので、電子書籍化のための編集に半年もかかってしまったほどで、電子書籍版は連載時に比べて中身もかなり緻密に書き直してあります。

河村瑞賢のあまりに壮大な偉業を見ると、現代のビジネスの世界に生きる我らにも見習うべき視点が、たくさん見つかるかと思います。

よろしければぜひ読んでみてくださいね。

ちなみに「歴史発想源」は999円という価格設定になっていますが、kindle unlimitedにて読み放題で読めるので、unlimitedを利用している方はかなりオトクです!


■「AIチャレンジャー」新編、鋭意準備中!

連載を第11回から再開した「AIチャレンジャー」。おかげさまで再開後もとっても好評の声をいただいていて、嬉しい限りです。

[AIチャレンジャー]第11回(前編):AIで人物イラストの髪型を自在に作ってみよう!
■[AIチャレンジャー]第11回(後編):AIで人物イラストの髪型を自在に作ってみよう!

で、第12回がまだ掲載されないまま2ヶ月が経っていますが、「AIチャレンジャーの最新回はまだですか?」という催促のご感想をたくさんいただいておりまして……。

お待たせして本当に申しわけありません。第12回は現在鋭意制作中でして、もう少しお時間いただきます。

というのも、いろいろテストをしてからお届けしていて、そのテストが盛りだくさんすぎて時間がかかるのです。今はいくつかのテストを並行して行なっているので、第13回や第14回にもつながっていくかと。

今しばらくお待ちください!

ちなみに、最近はNovelAIのバージョンアップも目覚ましいですが、Stable Diffusionのモデルの進化も早くてかなり悪戦苦闘しています。

以前から使っていた「BRAV5」のモデルの上位版「BRAV6」に四苦八苦していたら、いつの間にか「BRAV7」という最新モデルも出てきちゃってて。

今はまだ、「BRAV6」をなんとかがんばっている感じです。

「BRAV5」を使っていた頃は、こんな感じで……

「BRAV5」で描いた女性の姿

やっぱり今から見るとどこかAIっぽさを残している肌感だったのですが、「BRAV6」を使っている今は……

「BRAV6」で描いた女性の姿

こうやって並べてみると、以前に比べてかなり自然な感じが出るようになってきたのではないかと思います。

この辺りもまた、今後の「AIチャレンジャー」でお伝えしていければなと思います。


■編集長のひとりごと

ここからは、編集長による編集後記的な独り言タイムです。(オフレコでお願いします)

ここから先は

629字 / 2画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!