マガジンのカバー画像

マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、さらに高度なnote版が登場! 世の中… もっと読む
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ… もっと詳しく
¥1,980 / 月
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

062:仕事だけではなく、趣味嗜好まで超一流の人間になるためには。 [TRs-Select]

政治の世界で戦後日本の復興に大きく貢献した人物は、趣味の世界でも超一流で、その道の者でさえ崇めるほどだった! いくらフォーマルな場で紳士的に振舞っても、もともとの人間性が低ければ、趣味嗜好の場面で簡単に素の自分が出てしまいます。ゴルフ場に行けば、横柄に振舞っている財界人の姿もよく見るでしょう。仕事は超一流、さらには趣味や嗜好まで超一流という人間は、そうでない人とどのような違いがあるのでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select

有料
200

061:相手により伝わるように、文字数をここまで減らせる技術を持つ。 [TRs-Select]

15文字もの文章をたった5文字に短縮するのは、こんなにも難しい! しかしプロはこの難問を3分程度で仕上げなければならない。 お客様に伝えるために短くまとめる、お客様に興味を持ってもらえるように簡潔にまとめる。それができるように「できる限り文字数を減らす」という技術を持つためには、どのような訓練をしておかなければならないでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、その

有料
200

読書術05:本が示してくる主題や本筋に誘導されない読書法 [発想源式読書術]

『ビジネス発想源』で紹介される本は良い本ばかりなので、どうやったらそんな本を見つけ出せるんですか? …という読者の皆さんからの嬉しい質問に、調子に乗って答えをお伝えする「発想源式読書術」のコーナー。 極度の読書嫌いなので、何としても効率的に有用で有益な情報を見つけ出したいという考えで本を探したり選んだりしているのですが、本を探す時間があまりないという方の参考になれば幸いです。 もちろん、これが読書の正解であるはずがありません。あくまでも『ビジネス発想源』で取り上げるよう

有料
500

060:並ならぬ「本気の教育度」によって人材の才能は開花していく。 [TRs-Select]

3歳からのスタートが普通で6、7歳では遅すぎるという世界で、10歳から始めて世界の頂点に上り詰めた世界的バイオリニスト。その傍らには、教育者自身の生き方を犠牲にするほどの「本気の教育」があった! 人材の才能を大きく開花させるためには、「本気の教育」が大事です。ただ教える、ただ伝えるというだけではなく、誰よりもはるかに高いレベルの水準へと引き上げる教育を敷くためには、教育側はどのような意識を持たなければならないのでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中か

有料
200

059:何を決めるにも、決断や判断にはわずか3秒程度しか必要ない。  [TRs-Select]

判断・決断・実行にわずか3秒。その繰り返しで所持金の2,000円は2000万円に、そして世界屈指の地図会社ができあがっていった! たった少しの判断が遅れただけで、実行が数日遅れ、成果は遠く、他社の参入や情勢の変化によって大きな損害が生まれてしまうのが、厳しいビジネスの世界。経営者やクリエイターは、物事を進める判断をどのようにして早めていく工夫が必要なのでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)

有料
200

058:他業界の一般的ビジネスモデルを持ち込むと、大きな市場を作り出せる。  [TRs-Select]

先行業者は「もう市場に中古品は無い」と忠告したが、実際にリサイクル事業を始めてみたら、全国のたんすの中には40兆円以上のお宝が眠っていた! 一般的な有名企業のビジネスモデルを自分の業界に取り込んでみると、意外に大きなビジネスチャンスをつかめる新事業になることがあります。自分たちの業界に、あなたはどのようなビジネスモデルを当てはめてみますか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読

有料
200

漫画04:この漫画に学ぶ「マイナージャンルの熱さへの着目」 [漫画発想源]

「まぐまぐ大賞2016」のビジネス部門第2位を受賞した、経営者・マーケティング担当者向けメールマガジン『ビジネス発想源 Special』には、漫画から経営や企画のヒントを見つけるという趣旨の、「漫画発想源」という不定期連載のコンテンツがあります。 学びと実践のために漫画を読むというのもまた一つの「読書」である!と考えて、この「漫画発想源」を『トップリーダーズ』でも転載していきます。 いろいろな漫画の中から見えてくる、効果的な会社経営のやり方や、PR力を持つ企画の発想などな

有料
300

057:これまでの行政主導のPRや宣伝は、改善の瀬戸際に来ている。 [TRs-Select]

これまでの県の観光CMの発注依頼をガラリと合理的に変えたら、その意を汲めた広告代理店は一社しかおらず、そのCMは大人気となって全国でも話題となり、観光促進に大きく貢献した! 行政主導の事業は、担当者からすると税金といういわば「他人のお金」だから、極限まで有意義に活用しようという意識が少ないもの。いかにすれば、行政のPRやCMは同じお金でも効率的で効果的に利用することができるのでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トッ

有料
200

056:最強のチーム作りにはまず、欲と意欲の違いを知ることから。 [TRs-Select]

同級生たちが次々と辞めていく中で野球部に残った部員たちが、甲子園に出場して次々に勝利を重ねていき、旋風を巻き起こした! 強いチームになるためには、メンバーたちはどのような意識を持っておかなくてはならないか。監督はどのような姿勢でいなければならないか。甲子園で大旋風を巻き起こした名将の采配には、経営者や管理職が学ぶべき人材育成や人材管理の極意があふれています。 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あな

有料
200

055:マスコミによる風評被害が起きた時、どのような意識を持つべきか。 [TRs-Select]

たった一社の不祥事でマスコミが大きく騒ぎ立て、業界全体が壊滅的状態に陥ってしまった! 同業者がみなそれぞれ他の商品や業種へと鞍替えしていく中、本業を徹底的に見直すことを貫き通した会社が、やがて業界トップへと返り咲く。 マスコミによる風評被害はいきなりやってきます。そして誰も責任を取ってくれません。お客様も取引先もみんな見向きもしなくなる中、自社はどのような意識を持ち、どのような姿勢でいるべきなのでしょうか? 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-

有料
200

054:現代人と自然は、今後どのように共存していかなければならないか。 [TRs-Select]

桜の季節。現代の人たちの桜の花見は、昔の人たちの桜の花見とこんなにも変わってしまった。そして、観光化しようとする桜の大木がダメになってしまうのも、それに携わる人たちの意識に問題があった! 人口が都市部に一極集中するようになり、人々は自然に触れる機会が少なくなっていって、自然の摂理が分からなくなってきました。桜をはじめとする植物と、人間はどのような付き合いをしていかなければならないのでしょうか? そこにはこれからの日本人が必要とするビジネスモデルのヒントが見えてくるのではない

有料
200

053:「商閑期」にも新しいビジネスチャンスを生み出せるか。 [TRs-Select]

売上が伸びない「商閑期」に新たな企画を投入したら、最初の成果はわずか170円だったものの、やがて日本全国誰でも知っているほどのビッグイベントになって、会社は急成長を遂げた! 商売において売れる時と売れていない時の波がある時、「それが当たり前なんだ」と思い込んでいませんか。その商閑期にも売上をカバーできるほどの企画が生み出せるビジネスセンスを持ちたいものです。 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あな

有料
200

052:自分たちの「当たり前」を見せると、お客様が増えていく。 [TRs-Select]

今まで店先だけで返していたお客様を、もう一歩中まで見てもらうだけで、テレビや新聞がどんどん取り上げ、人がどんどん集まるようになり、取り壊し寸前だった古い町は蘇った! 自分たちが「当たり前」だと思っていることが、たの人たちにとっては非日常なことです。工場勤務の人が何の変哲もない作業場だと思っている工場も、消費者や子供たちにとっては珍しく面白い工場見学ルート。自分たちの「当たり前」の面白さを知ることから、PRは始まるのです。 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から

有料
200

051:「本物の商品を扱う」というこだわりの指標はどこにあるか? [TRs-Select]

アンパンもカレーパンもクリームパンもメロンパンも置かない、洋菓子を扱うけれどもショートケーキも置かない。そんなパン屋さんがどんどんお客様の支持を集めていき、国際的な評価も受けた! 「本物の商品を扱う」ということは、どういうことなのでしょう? その本場の人たちにも笑われないような商売こそが、「本物の商品を扱う」と言えるのではないでしょうか? 御社にはどのような「こだわりの指標」があるでしょうか。 各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」

有料
200