見出し画像

地上の星と料理の鉄人

やっぱり競馬は、素直に自分が強いと思う馬を買うのが一番です。

ありがとう、スターズオンアース。

邪念に負けて、馬券は単勝だけでなく、ちゃっかり3連複も色々買ってしまいましたが、久しぶりに良い予想が出来た気がします。

ニシノラブウインクという新しく応援したい馬も出来たし、ちゃっかり3連複も、今後に繋がる良い投資だったはずです。


ニシノラブウインク、パドック可愛かったと評判のようで。

ぜひいつか、現地で応援したいです。




さて、今週末は、来週の日本ダービーに全力で挑むべく、家族サービスにも精を出していました。

ということで、子どもが最近料理に興味を持ち始めていることもあり、子どもと2人、カレーうどんを作っていました。

自分は、一人暮らしの時代も外食メインだったりで、料理は超初心者のレベルです。

それでも、ネットのレシピを見ながらその通りに作っていくと、なんとかそれらしいものが完成しました。

素晴らしき情報化社会です。


そして、そんな料理をしながらも、競馬のことを考えているダメな父親。

最近、自分の考えている、良い馬券の買い方って、なんだかこの料理のレシピみたいなイメージだな、とか考えていました。


料理のレシピ、その通りに作っていくと、ちゃんとカレーうどんが完成しました。


良い馬券の買い方とは何か。

それはその手順通りにいくと、ちゃんとそれらしい馬券が買える、みたいな、そんなレシピのようなものをイメージしていました。


でも、料理では、弱火にしたいところが突然強火になったりしないし、買ったはずの長ネギがどこかにいったりすることはありません。

そう思うと、今日のオークスのサウンドビバーチェの件が顕著な例であるように、競馬はどんなに完璧なレシピを作っても、全然それで上手くはいかないんだろうな、とか思いました。


オークスで1番人気だった、サークルオブライフ。

桜花賞でスターズオンアースに負けていますが、桜花賞でのトラックバイアスと呼ばれるものや、今回の枠順等々、色々な材料をレシピに沿って調理していけば、1番買いの判断になるので、1番人気の評価だったのかなと思います。

でも、結果は12着。

今日は、自分のサークルオブライフは来ないだろうという想像が偶然当たりましたが、競馬は本当に難しい。




ちなみに、今回自分がスターズオンアースを買えたのは、2018年のダービーがあったからのように思います。

この時も今回のオークス同様大混戦で、正直どの馬が勝つか全くわからない状態だった記憶があります。

その中で、POGでも指名していて、1番応援したかったのがワグネリアン。

でも、ダービーの外枠は不利だということで、本命にすることを避けてしまい、悔しい思いをしました。

この経験もあったので、今回、素直に一番この条件で強いと思えるスターズオンアースを迷わず買えた気がします。




さて、子どもが最近料理に興味を持ち始めている理由ですが、今年のプリキュアのテーマが料理だから、というのも大きな要素だったりするみたいです。


今朝、子どもと一緒にプリキュアを観ていたのですが、いいことを言っていました。プリキュア面白いです。


勉強は、なぜしないといけないのか。

それは、いろんな想像ができるようになるため、だそうです。


これからもしっかり勉強して、レシピに書いてある内容を理解し抑えつつも、その先の想像力も鍛えていかないとなと思いました。


こういうところが、レシピに書いてある内容を理解し抑えるべき部分。


こういうところが、想像力を鍛えないといけない部分。

だんだん、馬券の調子も上向いてきて、良い馬券の買い方も整理出来つつある気がします。

目指せ料理の鉄人。


あと、本当の料理も、守破離を守りつつ、子どもとのんびりやっていけたらいいなと思ったり。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,351件

#週末プロジェクト

4,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?