見出し画像

競馬は素晴らしきスポーツビジネスだなという話

競馬なかなか当たらないです。自己紹介にも書いた通り、お金を儲けようと思ってやると、ロクなことにはならないだろうなと感じます。


競馬の払戻率は70%~80%なので、80%もお金が戻ってくれば、ざっくり偏差値50取れるくらい優秀、みたいな感じなので、そりゃ難しいわって話ですね。


予想家の成績をまとめて下さっている方がnoteにいました。
自分の知りたい情報を簡単に見つけられる、情報化社会ってすばらしいです。

日々参考にさせていただいている予想家の方々でも、回収率150%もいかないって思うとなんだか気が楽になってきます。


競馬で儲けるのは難しい。。。


でも、自分の推しを見つけて、応援を楽しんだ上に、お金まで戻ってくるかもって考えると、凄くないですか、楽しくないですか。

さらに、さらに、脈々と受け継がれているサラブレッドという種の発展や、様々な社会貢献事業にまで、間接的に寄与出来ちゃいます。

競馬をスポーツビジネスとしてみると、本当にすばらしいビジネスモデルだなと思います。


ちなみに自分も、netkeibaさんに商品目当てで予想を載せているのですが、
最近はいい感じに回収率100%以上を達成しています。

これも、ひとえに様々な方の考え方を参考に出来る、情報化社会のおかげです。

以上、最後に結構ワタシもやるじゃん、という自慢でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?