見出し画像

【愛用品】アブローラー始めました

昨年10月から、筋トレ(腹筋だけ)を始めました。1日3分、今のところ1日も欠かさずにやり続けています。もう半年になるんですね。


それまでは、ほとんど運動らしい運動をしておらず、そんな生活をもう数年続けていました。


これはアカン。


もともと運動自体、そんなに好きな方ではないんです。運動を始めるスタートを切れば、思いっきりやりすぎちゃって、ヘトヘトになるまでやる方なんですが、エンジンかかるまでが長い。


いや、最近はエンジンをかけることすら、嫌がっちゃうほどだったんです。おかげさまで、加齢とともに体力も激減。こりゃ、健康にもよくない。


ということで始めた筋トレなんですが、最近ちょっとマンネリ化。別にやめようとは思わないし、筋力もそれなりについてきたんですが、ちょっと停滞気味です。


まぁ、なんでマンネリを感じるかというと「腹筋が割れない」んですよね。


筋トレを始めたときに比べて、確かに「筋肉量」が増えたのは実感あるんですけど、悲しいかな、見た目はあんまり変わってないように見えるんですよねw


1日3分だけでは、腹筋を割るのは限界があるんでしょうか?それとも、何かやり方に問題があるのでしょうか?


原因は今のところ掴めていないのですが、そういう時はやり方を変えてみるというのも一つの手段ですよね。


ということで、動画を見ながらの腹筋は慣れもあるのか、筋力がついたのもあるのか、あまり進展がないので、別なアプローチを考えることにしました。


ちょうど誕生日を迎えたのもあって(あんまり関係ありませんけどw)、しばらく、買い物もしてなかったので、導入することにしました。


それが、アブローラーです。


アブローラーとは?


アブローラーって何?って尋ねられたら、「腹筋を鍛えるための道具」ですと答えます。まぁ、ローラーを腹に当ててグリグリやるんじゃなくて、両手で全身を支えて、床をグリグリやる道具ですw


Youtubeで「アブローラー」で検索すると、色々な動画が出てくるので、使い方はそちらを参考にしてみてください。


わたしはAmazon.deで購入しました。価格は15€程度です。そんなに高くありません。実際に外箱はチープだったし、内容物はシャフト1本と、ローラーが2本。組み立ても超簡単で迷うことありませんでした。


たったこんだけで、トレーニングができるなんて、驚きですよね。


アブローラーを使って腹筋トレーニング開始


まだ導入してそんなに日が経っていないので、本格的に鍛えるのはこれからになりますけど、今のところはこんな感じのメニューで実施しています。


・朝:Youtubeの3分腹筋動画をみながら、それに合わせて運動
・夜:約3分間、アブローラーを転がし続ける(膝をついた状態)


今まで約半年ほどやってきた、Youtubeの3分腹筋動画はそのまま継続していきます。これをやらないと目覚めが悪いし、習慣になっているので、止めたくありません。


これは今まで通り行なっていきます。


夜は同じYoutubeの動画をかけながら、(3分測るなら、なんでもいいんですが、手っ取り早く時間を測るために、そのまま採用)可能な限り、アブローラーを転がしていきます。


ムキムキのバッキバキの筋肉体型をしたモデルの方がアブローラーをやると、膝をついた状態ではなくて、足をついた状態でやるんですが、それは、ある程度全身の筋肉がある人ができる、上級モードだそうで。


初心者のわたしは、まず膝付き状態からスタートです。


アブローラー腹筋初期の「効いている」ポイント


やってみた当初の感想は、「これ、かなりキツイ」でした。腹筋にもそれなりに効いているのが分かるのですが、初期段階で一番きついなぁと思ったのは「腕」でした。


実は「腕の力がないと、正しいフォームを維持できない」んです。と同時に「腕」にも結構負荷がかかる。


初日、2日目あたりでは、腹筋の筋肉痛よりも、むしろ腕と背筋の筋肉痛の方が、ダメージが大きい感じでしたw


腕が筋肉疲労で上がんなかったり、背筋に筋肉痛が残っていたり。もちろんお腹周りの腹筋にも、若干の筋肉痛が残っていましたが、久しぶりに「運動したなぁ」って感じました。


たった3分しか、ローラー転がしてないのにねw


とにかく、いずれにしてもアブローラーをやることで、これまでずっと続けてきた「腹筋運動」を超える負荷を、腹筋と腕の筋肉にかけているということがわかりました。これ、継続したら本当にすごい筋肉がつきそうな気がします。


1週間ほどやってますが、お腹の筋肉痛がズーッと続いています。朝の腹筋運動の時に、筋肉痛が残っているのがわかります。そして夕方のアブトレでは、さらに負荷をかける。まだまだ、身体が慣れていないようですね。


まだまだ、これから追い込んでいきますw

まとめ


肉体改造を志し、腹筋運動を継続してやり続けてきたのですが、思ったほどの効果を上げることができませんでした。


いい機会なので、ここでやり方を見直し「アブローラー」導入を図りました。こっちの場合は、腹筋に効くことはもちろんですけど、他の身体のパーツにも、筋肉痛を引き起こすくらい、ハードなトレーニングなんだなということがわかりました。


しばらくアブローラーを続けてみて、本当に肉体改造ができるのか?減量は二の次ですけど、想像し得なかった、腹筋とかになっていたら、面白いですよね。


それでは、また。









この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!