見出し画像

ひとり暮らしの理想の住まい

モノを持たない人たちにとって、最大級に悩むのが家・住まいの問題です。家を持つか?それとも持たざるべきか?これは一般的に、持ち家か?賃貸か?論争があるのはご存知なことと思います。


だから、どっちがいいと、一般的には甲乙つけがたい問題。


ミニマリストにとっても例外じゃなく、持ち家・賃貸の問題は考えるに足る問題です。まぁ、持つ持たないはケースバイケース。その人にとって、持つのがいいのか、持たない方がいいのかは、その人次第です。


ミニマリストだから、家は持ってはいけません。


そんなことを言うつもりもありませんし、持たない根拠も今のところ薄い。だから持つ持たないについての結論は、ちょっと脇に置いておきます。


持つ持たないではなくて、もっと現実的な話にしましょう。実際、どんな家、部屋だったら良いのか?をもう少し深く考えてみました。


ここから先は

1,178字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年4月〜6月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!