見出し画像

【海外生活】日本帰国時に真っ先に買ったモノ

しばらく日本に帰国ができていないのですが、次いつになることやら。この状況だと、先が見えませんよね。まぁ、仕方がないので、色々妄想だけ広げていこうと思っています。


さて、本題に戻りますけど、数年海外に住んでいて、久しぶりに日本に帰ったときに、日本で何か買い物をすると思うんですけど、海外在住のあなたにお聞きしますが、日本に帰国して、一番最初に買ったモノはなんでしょうか?


海外生活といっても、住んでいる国、地域によっては、手に入るモノは様々ですし、今まで日本で手に入っていたモノは当然、手に入らず、地産地消で生活することが中心になると思います。


やはり日本的な何かが欲しい。


これは渇望でもあるし、抑圧されていたことでもある。まぁ、これは仕方のないことではありますけどね。日本ではないので、日本的なモノに触れるのはやっぱり少ないのです。


だから、日本からもたらされる「お土産」は相当貴重です。


ちょっと前置きが長くなりましたけど、わたしがしばらく日本を離れて、そして日本に帰国した時に、最初に買い物したものがなんだったのか?


それでは発表します。


もうお分かりですよね。


はい、ペットボトルのお茶です。


そうなんです。ペットボトルのお茶、写真では烏龍茶ですけど、その後、緑茶とかペットボトルのお茶を、日本滞在時にはよく買っていました。


なんだそんなのか。と思うかもしれませんが、事実そうなんですよね。


想像してもらえると思いますが、ペットボトルのお茶は、当地では普通には販売されていません。紅茶のペットボトルみたいなものはあるのですが、わたしが購入したのは、紅茶に何かフルーツのエキスか、砂糖が混ぜてあって、日本人が考える「お茶」とはかけ離れていました。


午後の紅茶のストレートティぐらいだったら、良いのですが、それと似たようなものにまだ、巡り会えていません。探しきれてないだけで、本当は存在するのかもしれませんけど。


とにかく「ペットボトルのお茶」は気軽に買えるモノではないと言うことなんです。なので、しばらく「お茶」を飲んでいなかった。


ここが大きく違うところだと思います。


だから、日本に久しぶりに降り立った時に、電車に乗る前に空港駅ビルにあるコンビニに寄ったのですが、真っ先に購入したのが、お茶。


なるほど、こんなにも「お茶」を渇望していたのか!普段の生活では、全く気にも止めていなかったアイテムですが、いざそれを目にすると、買わずにはいられなかった自分がいたことに驚きました。


どこか、抑圧されていたんですね。


それが解放されて、一気に手にしたと言うことでしょうか。わたし自身、こういう行動に出るというのがわかったのが、収穫だったなと思いました。


お茶、うまいよね〜。


それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!