見出し画像

「もう、いいよね。」

タイトルの言葉、使ったことありますか?「もう、いいよね。」この言葉にこめられていることはいくつかあると思いますが、大体はこんな感じじゃないでしょうか?


「もう、十分だ。」


そうなんです。


満足を示すときに使う言葉、満足した状態を表す言葉、わたしはこのように考えています。


この言葉、普段使ってますか。どうですか。


別に無理して使えと言っているわけではありません。この言葉が自然と出てくる状況にいると、どうでしょうか。自然と出てくるなら、わりと嬉しく、ささやかな生活が送れているのではないか、と思います。


だからこそ。


「もう、いいよね。」と、自分に対して言える状況をもっと増やしていきたい。もう十分だと思える環境を整えておきたい。実現するために。


モノを持ち過ぎて、なんだか満足しているのか、どうなのかがよくわかっていないなら、適量となるまで、適量を感じるまで手放してみるといい。


なんだか、殺風景な部屋だなと思ったら、壁に好きな絵やポスターでも飾ってみるといい。


不便を感じているなら、それを解消するために、モノを購入してもいい。人間関係が煩わしいなら、一旦清算してみるといい。接していて楽しい人、嬉しくなる人と、会ってみるのもいい。


何が「満足」にあたるかは人それぞれ。


日々「もう、いいよね。」を連発する生活をおくれるなら、これほど幸せなことはない。


それでは、また。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!