見出し画像

小説・「塔とパイン」 #09

Konditorei Weise は小さな十字路の一角にある。それぞれの角には、数年前から営業を始めたケバブ屋と、老舗の名物女将が切り盛りしているパン屋が軒を連ねている。


パン屋の朝は早く、日が昇る前から女将と、パン屋の従業員が忙しなく働いている。朝からパンを買いにくる客に合わせて、焼きたてのパンがいくつものショーケースに並べられていく。


お菓子の甘い匂いとは、また違った香ばしいパンの匂いが、朝から漂ってくる。パンはそれほど好きじゃなかったけれど、ドイツに来てから、この匂いを嗅いでから、好きになった。


フランスパンほどカチカチに固くなく、日本のようにふわふわでもない、小麦やライ麦で作られたパン。今ではすっかり、生活の一部だ。


「ありがとう。今日も仕事、がんばってね」


パン屋の女将の孫娘・マリアが朝から笑顔で声をかけてくれる。毎朝、クロワッサンと、チーズパンを買っていく東洋人は、やっぱり目立つ。何度もパンを買いに行ったからか、いつしか、声をかけてくれるようになった。


マリアに聞くと、この辺で毎日パンを買いにくる日本人はいないそうだ。


「そうなんだよなあ」


改めて、ここでは孤独なんだということを再認識する。ひとりぼっちではない。たくさんの人がいる。会話もするし、コミュニケーションも取れる。それでもある瞬間、ふと、孤独を感じる。


毎日に忙殺されて、ついつい忘れてしまう。それでいいんだ、その方がいい。


パンを齧って、コーヒーを啜り、タバコを吸う。


そうやって毎朝、心の平静を保つ儀式のように、習慣にしている。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!