見出し画像

Part 5-6 Breath: The New Science of a Lost Art / James Nestor の要約


Part 5 現代人の主な問題点とその解決策


近年、過食や過呼吸が問題となっています。人口の約4分の1が過呼吸による慢性疾患を患っていると言われています。

しかし、エクササイズをすることで、呼吸を少なくする習慣を身につけることができます。(※これは、呼吸をゆっくりする事ではありません)

少ない呼吸量で作業することに体を慣らすことで、最大酸素消費率を高め、スポーツ持久力や長寿力を養うことができます。
体内の二酸化炭素を増やしながら、快適に運動できるように訓練することが目的です。
将来的には、これの訓練によって酸素の組織への運搬の効率を良くすることができます。

コンスタンチン・ブテイコ医師


ウクライナの呼吸器科の医師コンスタンチン・ブテイコ(Konstantin Buteyko)によって、深呼吸を意識的にやめる呼吸法が開発されました。

1950年代、ブテイコは患者に「呼吸量を制限した呼吸法」を教えるという大規模な実験を行った。その結果、健康な人も病気の人も、健康状態が改善されたことが分かりました。ほとんどの参加者で高血圧や偏頭痛が解消されました。

https://youtu.be/mBqGS-vEIs0


ブテイコメソッドの一つである「コントロール・ポーズ」を試してみましょう。
・背筋を伸ばして座ります。
・両鼻の穴を指でつまんで閉じます。両鼻を指でつまんで閉じ、口から静かに息を吐き出します。
口から自然に吐き出す。
・ストップウォッチをスタートさせ、息を止めます。最初に呼吸をしたくなったら、ストップウォッチを一時停止し、静かに息を吸い込みます。これを繰り返します。 
https://buteykoclinic.com/close-your-mouth/


喘息もまた、現代病です。ほこりや冷たい空気などの刺激に反応して、気道が収縮・けいれんを起こすものです。また、過度な呼吸も喘息の原因になります。


ネスターは、チェロやバイオリンの弦楽器製作者である58歳のデイビッド・ウィービーと知り合いました。ウィービーは重度の喘息持ちでしたが、「呼吸量を制限した呼吸法」の訓練を受けると、3ヶ月で、吸入器の使用を1日1回に減らすことができ、病気の症状もほとんど感じなくなりました。


さらによくある現代病に不正咬合があります。火や刃物を使い調理するようになると、また食物を育て、作物を作るようになると、食べ物は柔らかくなり、歯や口が変形し、気道をふさぐようになりました。この現象は、非常に長い時間をかけて、どんどん広がっています。

ウェストン・プライス(歯科)


食品加工によって、ミネラルやビタミンなどの栄養素が奪われています。その他の栄養素が失われています。20世紀初頭、歯科医のウェストン・プライスは、現代人のためのこれらの治療法を探そうと、調査の旅に出かけました。

プライス博士は、必要なビタミンやミネラルがすべて揃っていないことが、口腔の変形の原因だと考えました。
 ただし、プライス博士は、もう一つの必須要素である「咀嚼」を見逃していました。食べ物が軟らかくなると、顎が十分に働かなくなり、顔の劣化が早くなります。

※ネスターは、ガムを噛んで顎の筋肉を鍛えることを勧めています。

積極的に噛むことで、幹細胞の生成を促進し、若々しく、呼吸が楽になります。

※成人の歯にも骨髄幹細胞の約3倍の増殖能を持つ歯髄幹細胞・歯根膜幹細胞があります。Tamaki Y et al. Odontology July 7 2012

Part6 気道を広げ、呼吸プラスを発見する方法


現代人の多くは、鼻中隔の湾曲など、鼻の悩みを抱えています。
そのような場合、外科に行く人がいますが、医師が鼻の組織を取りすぎてしまうことがあります。

鼻は空気をろ過し、潤いを与える機能を失い、いわゆる空鼻症候群を引き起こします。逆説的ですが、空気が多すぎると人は息苦しくなります。

そこでネスターは、鼻の問題を外科手術で解決するのではなく、口腔の研究に集中することにしました。

気道の閉塞は主に口によって左右されます。小さくなればなるほど、舌や口蓋垂(こうがいすい)などの組織が気道を塞いでしまうのです。
さらに、ネスターによると、現代の歯科矯正は状況を悪化させ、さらに口腔内を狭くしてしまうのだと言います。

そして、この説に反対する医師も多いが、歯科医のマイク・ミューは、口腔内は呼吸法で矯正できると考えている。彼のエクササイズは「ミューイング」と呼ばれ、詳しい説明の動画がYouTubeで公開されています。

歯がほとんど触れない程度に口を閉じる必要があります。舌を軟口蓋に当て、頭をまっすぐにします。
座ったときに背骨が「J」の字になるようにします。この姿勢で、腹筋を使って鼻からゆっくり呼吸します。

また、ネスターは、セオドア・ベルフォー博士のエキスパンダーをテストしました。これは、歯を並べるのではなく、口腔内の拡張と咀嚼の努力を促すものです。その結果、ネスターの下顎の位置は矯正され、上顎洞の膿はなくなりました。

ネスターは、呼吸法の実践的な方法を試すことを提案しています。(呼吸法プラス)。
これらは、呼吸をコントロールし、意識的に体をストレス状態またはリラックス状態(ニーズによる)にすることで成り立っています。呼吸は、リラックスと不安の両方をコントロールするのに役立ちます。

例えば、南北戦争時代には、兵士たちが一斉に下痢をしたり、心臓の鼓動がおかしくなったりしたことがありました。その原因は交感神経の異常でした。

副交感神経がリラックスを司るのとは対照的に、交感神経は緊急事態への対処・レスキューを担っているのです。

呼吸をコントロールできるようになれば、強いストレスにも対処できるようになります。

私たちは、呼吸を自分でコントロールし、ストレスやリラックスの状態を作り出すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?