見出し画像

今日のあなたはマツタケです! でも嬉しいけどね

しいたけさんが言うに今は「耐える期間」なのだそう。じっと、冬眠中の熊のように、とにかくじっと。嵐の中で自分自身が爆発しないよう、今はじっと耐えることが必要だと。

しいたけさん、だけでVOGUE GIRLが発信している「しいたけ占い」だとわかった人とは話が合うかもしれない。

毎週月曜日、正午。ポーンと届いたメルマガに、しいたけ占いはのっている。1週間の始まりは、しいたけ占いがないと始まらない。そう思う人はきっと一定数いると私は思っているけどどうだろう。

ただの星座占い。といってしまえばそれまでなのだけど、私にとっては1週間のエナジーチャージのひとつ。

しいたけさんは、会ったこともないし、話したこともないし、テレビに出ることもないんだけど、とにかく優しいのだ。暖かいのだ。全然わからないけど、きっとそうなのだ。

だって、星座占いで想像されるだろう言葉の範囲外の言葉をくれるんだもの。

「今月のふたご座は仕事運が上昇!」「好きな人と一気に近づけちゃうかも!?」的なことはしいたけさんは書かない。心の奥の奥、一番言ってほしかったことをポロリという。

「今週のふたご座は、ふたご座らしくいけるときですね。がーっと進んだら、ときどき心の中でこう言いましょう「それみたことか」。あたなはそれぐらいでいていいんです」

「この1か月間、ほんとうにお疲れ様でした。あなたでなかったら耐えられなかったことがきっとたくさんありました。それを耐え抜いただけであなたはほんとうに偉いです。それだけですごいんです。今日は美味しいケーキでも食べてゆっくり寝てくださいね」

これでトリコにならない人はいるのだろうか。私はできれば、現実でしいたけさんみたいな人に出会いたいし、なんならミニしいたけさんみたいなのを肩にのせて毎日生きていきたい……。


そういえば、この間アカネちゃんに「しいたけ占い、いいよ! ぜひ配信見て欲しい!」ってめちゃめちゃ勧めたら、「しいたけ占い? 今日のあなたはマツタケです、とか言われるの?」って言われたことを思い出した。


”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。