見出し画像

たった3分で見る、70人70色の答え

むかし、Twitterのタイムラインで流れてきたこの動画に心底感動したことを思い出した。

VOGUEの公式ユーチューブチャンネル企画のひとつ、「70 People Answer|70人に質問」だ。

5歳から75歳までの総勢70人に同じ質問をするだけの動画で、質問によって男女だったり、女性だけ、男性だけだったりする。

VOGUEだからこそできる、たった一問のチョイスもさることながら、たった3分で知られる70人の答えがいい。


私がこの動画で面白いなと思うのは、年代が離れているのに同じ回答が出てきたりするところ。それなのに、年代が上の人の回答のほうが強さを感じること。それから、若いからこそ答えられる回答と、年代を重ねたからこそ答えられる回答があるところ。

そして究極的に、同じ質問に対して回答が違うのはもちろん、その答えかたが違うのも面白い。


例えば、「私の美しさの源は?」の答えに、最初の5歳の女の子は「宝石を持つこと」と答える。

そうだよね。宝石、きらきらしていて綺麗だよね。わかる。私も5歳ならそう答えるよ。

しかし、私と同い年の25歳の方は「自信」と答えている。

ああ、わかる。自信があるだけですっごくかっこいい人にも見えるし、美しくも見える。でもそう思えるようになったのは、25歳だからだね。いろんな人に出会って、社会で働いてお金をもらって、自分で生活を営むようになったから。大きくなったな私。

そして、私のおばあちゃんと同じ74歳の方は「心から笑うこと」と答える。

やっぱり笑顔なんだな、と思う。だって私のおばあちゃんだって74歳で自分のしたいことをして、隣のおじいと笑って、たまに東京に遊びに来て私とお買い物をしては、たっくさん笑っている。そんなおばあちゃんを綺麗だなと私は思う。


たった3分で知られる70人の答え。70人70色。

これを見るたびに、一人ひとりになんでそう答えたのか聞きたくなる衝動が湧く。どんな人生を歩いてきたのか、どうして「美しさの源は?」と聞かれてそう答えたのか。


ちなみに、この「70 People Answer|70人に質問」は他にもグッとくる質問がたくさんあるのでぜひ見てみてほしい。


”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。